踏ん切りがつかないガレージ2 土堀り編
踏ん切りがつかないガレージ2 土堀り編

踏ん切りがつかないガレージ2 土堀り編

まずは 下地つくり 土をほじって取ります。大まかに10センチぐらい掘り進みます。

なんの計画もなく がむしゃらにほじっていきます。3メートル×3メートルを 10センチぐらいなのですが
甘く見ていました。

一生懸命 土をとっていきます。 一日に 土嚢袋1から3ぐらいをこまめにとっていきます。 必要なのは 根気です。


排水管をうまく避けて コンクリートも 知人からのアドバイスで 車がのるのであれば15センチ バイクなら10センチもあれば 大丈夫とのこと コンクリートの分10センチを掘り下げます。 でも その下に砕石をひくので さらに10センチ 合計20センチの土をとります。

この土は 石と土を分けて 土はガーデンニングように再利用しました。石は一緒に引きつめて再利用です。

これが一番 骨が折れる作業と思います。このさらに10センチ掘り下げると合計20センチほじることになります。

そして きれいに20センチ掘り下げたら ホームセンターで 砕石を買ってきて敷き詰めます。

一気にやらないで 時間ができたら少しずつ掘っていきます。 一気にやろうとすると 骨が折れます。

3m✕3m 9平方メートル 10センチ分の土は?

3✕3m✕0.1m こんな計算になります 0.9立方メートル

約1立方メートル 俗に言う1リューべとなります

結構な量になりますよ

(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)

にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ
にほんブログ村

ブログランキングボタンをポチッと押してくださいね  とっても励みになります  何にもやりたくない無気力な時も 順位が上がっているのを見ると 頑張って書いてみようかなそんな気になります

(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)

おっさんライダーユーチューブチャンネル

さあこれからバイク乗ろうとしているおっさん

 すでに乗っているおっさんライダーの方々 

一度きりの人生何か楽しいことやってみましょうよ! 

チャレンジしてみましょうよ! 

もちろんおばちゃんライダーも!

    自分自身に言い聞かせてます

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ
にほんブログ村

(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。