材料集め‐目前のマイホーム夢のバイクガレージ
材料集め‐目前のマイホーム夢のバイクガレージ

材料集め‐目前のマイホーム夢のバイクガレージ

この3寸角杉材が メインの柱や梁です 4メートルで2000円 

こちらは 防腐剤入りの土台にする材木です。 ACQ防腐剤 3寸 4メートル

一番上の9 CM かける9 CM の杉材を使えば おおよその骨組みが完成します 

下に絵を書いてみましたが2 M ぐらいの柱が六本 

4 M で約2000円ということは1 M 約500円

横に渡す角材 梁と桁というもの よく呼び名か分かりませんが 上の黒い線で書いた部分です

青い字で書いたのは 防腐剤入りの角材 こちらは4 M で3000円のが2本

全体でこの杉角材は30 M ぶん使うので 30 M かける500円で 柱や梁を合わせれば全部で約1万5000円 

土台の部分は防腐剤注入杉材を使うので 4 M で3000円 1 m あたり750円 実際は4 M 2本しか買ってないので6000円

柱やはり構造材は合わせて15000円+6000円で21000円の計算です 大まかな計算ですが 30000円あればとりあえず間に合うでしょう

この計算でいけば4 M の材料が8本あれば足りますが 木をつなぎ合わせる技術がないので実際は12本ぐらい購入しました 半端の材料は後にテーブルやいろんなものに変わりました

よってこの構造にかかったのは約3万弱

ブロック138円18個 強度のある重量ブロック

コーナー4個

コンクリートブロックが 138円 予備を入れても3000円ぐらいでした その他ブロックと一番下の土台をつなぐアンカボルトなど 3000円ぐらい

あとはブロックの下に引くモルタルで約4000円ぐらい

ここまで 合計すると 約4万 おおざっぱですね。床の部分に約0.8リューベのコンクリートと砕石代で約20000円

もう6万円を超えてきました。 難しいのかな 10万円ガレージ 名前を変えて10万円台ガレージと改名します。

この記事の内容はちょうど一年前の6月頃作業の様子です

ホームセンターに最近行ったらば材木の価格がびっくりの価格に!

(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)

にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ
にほんブログ村

ブログランキングボタンをポチッと押してくださいね  とっても励みになります  何にもやりたくない無気力な時も 順位が上がっているのを見ると 頑張って書いてみようかなそんな気になります

(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)

おっさんライダーユーチューブチャンネル

さあこれからバイク乗ろうとしているおっさん

 すでに乗っているおっさんライダーの方々 

一度きりの人生何か楽しいことやってみましょうよ! 

チャレンジしてみましょうよ! 

もちろんおばちゃんライダーも!

    自分自身に言い聞かせてます

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ
にほんブログ村

(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。