素人ができる最高のメンテナンスは?ありがとうとの言葉と共に
素人ができる最高のメンテナンスは?ありがとうとの言葉と共に

素人ができる最高のメンテナンスは?ありがとうとの言葉と共に

CB1100 メンテナンス おっさんライダー

信頼できるプロのバイク屋さんに定期的にメンテナンスしてもらうのが一番ですが バイクを乗るたびにや 1か月ごとなんてことは富裕層でなければできません。

素人ができる最高のメンテナンスは?

 それは 掃除です。素人ができる一番のメンテナンス 

軍手をして 細部までなでたり なぞったり これだけでもだいぶ違います。やさしく優しくですよ!

普段掃除できない部分や 奥まった場所

これを行うことにより ねじのゆるみ または異変 オイル漏れなどにいち早く気づくことができ事故を回避できます。

普段は あまり気にしないエンジンの下回りもしっかりとクリーニング

エンジン下や マフラーの下回りに LEDライトをあててくまなくクリーニング

その後は軽く耐熱ワックスを 軽くスプレーしておくと 次の掃除がとても楽です

もちろん駆動系のねじのゆるみは ご法度

チェーンの清掃も大事 以前 学生のころ前を走るバイクが 蛇を落としていったかのように チェーンを道路に落としていきました。 そのころは クリップでとめてあるノンシールチェーンも多くあったので外れてしまったのではないかと推測されます。

チェーンがクランクケースの中でもんどりうってフロントにあるドライブプロケットに絡まりケースがわれたのも 見たことがあります。

後輪にからまってリアタイヤがロックなんて洒落にならないことですね。

そして普段から掃除をしているとわかるチェーンの張り ちなみに CB1100は 25ミリから35ミリが適正な振れ幅です。

これもとても乗り味を左右する大事な所 35ミリと 25ミリでとても違います。

幅が狭い場合 25ミリ以下の場合 段差などでサスが思いっきり沈んだ時に チェーンが引っ張られて ガツンときます。 これでは危険ですね。

35ミリを超えると変則時のショックがすごいです

そんなチェーンのたるみ幅も普段からこまめに掃除していると感覚ですぐにわかります。

こんなかわいい我が子をいたわるように丁寧にクリーニングです。 

こつは めんどくさいではなく笑顔で感謝の気持ちをたくさん込めて磨くことです。 

そうするとコナーの浮き砂利で ずるっといった時でも バイクが勝手に持ちこたえてくれる場合があるようです?

 まずは 自分の相棒に敬意と感謝でメンテナンスですね。ありがとう!!!

この感謝のメンテナンスがとても効果がありますよ!!! ぜひお試しあれ!

DIYで 作り上げた夢のマイホーム 我バイクガレージは こんなこともできます。 すぐにブレーキダストの掃除をすると こびりつかなくていいですよ

私の CB1100 は ブレーキディスク板に対する攻撃性の低い ブレーキパッド いわゆる減りの早い 柔らかいブレーキパッドを付けているので ブレーキダストがたくさん出ます

そして今日1日の感謝とともに 自分専用の添加剤も 十分に冷やして 注入します

家には温度が設定できる冷蔵庫があるので 朝 約6℃にセットして 仕事終わりのために スタンバイさせておきます

ツーリングから帰ってきた夕方には最高の添加剤です

いろんなケミカル剤添加剤を持っていますが 一番効果の実感できる添加剤です

ちょっと 話がそれてしまいましたが 素人の一番のメンテナンスは 間違いなく 掃除です

これは私の尊敬するバイク屋さんも 口を酸っぱくして言ってます

 自分の相棒に敬意と感謝でメンテナンスですね。ありがとう!!!

(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)

にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ
にほんブログ村

ブログランキングボタンをポチッと押してくださいね  とっても励みになります  何にもやりたくない無気力な時も 順位が上がっているのを見ると 頑張って書いてみようかなそんな気になります

(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)

おっさんライダーユーチューブチャンネル

さあこれからバイク乗ろうとしているおっさん

 すでに乗っているおっさんライダーの方々 

一度きりの人生何か楽しいことやってみましょうよ! 

チャレンジしてみましょうよ! 

もちろんおばちゃんライダーも!

    自分自身に言い聞かせてます

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ
にほんブログ村

(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。