プラグの嫌な予感
プラグの嫌な予感

プラグの嫌な予感

さあ前回逆境を乗り越え快調に帰ってこれた林道ツーリング 掃除とプラグやその他のメンテナンスをしていきます

XR 250のプラグホール部分です まず目で見て確認することはできません

そこでスマートフォンを使って撮影しながらの作業です 便利な世の中になりました その昔は鏡を使ってみたり色々試行錯誤しながら外したものです

掃除した後のプラグホールプラグの周りです この状態であれば安心してプラグを外すことができます

さて普通にプラグレンチを差し込み回してみると 一瞬ほんのわずかな音ですがジャリという音がしました

なんとエアーで入念に掃除したのにも関わらず プラグレンチの端に小石がわずかにあたって音がしたようです

エアーで掃除したつもりがプラグの六角部分の下ににがっつりと砂利が挟まっていました。ピントが合ってませんね。

下の六角のすぐ下です

これがないとXR250の整備ができないぐらい重宝しています 

購入金額は お正月お年玉セールで ジャスト1万 その他ホースとガンで3000円プラスぐらいです。 

数年前に購入ですが 本体が1万円税込みは とても魅力的でした。 ただし 爆音です。

閑静な住宅地では気が引けます。 後でサイレンサー 簡単な消音装置を作ってみようと思っていますが・・・・

番外変ですが ブレーキダストの掃除は とても便利です。 

アンチシーズレプリカント焼き付き防止潤滑剤 かじり防止のグリスを塗っているので するすると取り付け取り外しができます。

アルミニュームパウダーを含有した高品質グリースでの焼付き防止剤です。-51℃~871℃までの耐熱性があり、金属部品の錆、腐食、かじり、からの焼付きを守ります

メーカーの引用です。

銅が含まれているものや こちらのようにアルミニュームが含まれているものなど種類があります。

こんな感じで歯ブラシで塗りつけます。 余分なものは ふき取り差し込みます。

このグリスのおかげでとてもメンテナンスが容易です。

通常高圧のエアでプラグホールを掃除すればほぼ99%ゴミが取れるのですが やはり目視は大事ですね。

このままプラグを抜いていたらば砂利などが落ちていた可能性もあります

やはり再度確認ということでこういったスマートフォンを使って写真をとるのも一つの手でしょう

半分ぐらい引き抜いた状態

 あくまでも 私の場合ですが プラグを緩めたらいっきに外さずに 一度締めこんだりして違和感がないか

そして XR250の場合は 軽くプラグがささっている状態でもう一度エアで吹き飛ばします。

これだけも全然違います。 安全安心です。今回は いやな予感がしたのですぐにプラグを抜かずに撮影しました。

プラグの嫌な予感

皆さんもメンテナンスをするときは 一に注意 2に注意をして安全に作業してくださいね。

(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)

にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ
にほんブログ村

ブログランキングボタンをポチッと押してくださいね  とっても励みになります  何にもやりたくない無気力な時も 順位が上がっているのを見ると 頑張って書いてみようかなそんな気になります

(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)

おっさんライダーユーチューブチャンネル

さあこれからバイク乗ろうとしているおっさん

 すでに乗っているおっさんライダーの方々 

一度きりの人生何か楽しいことやってみましょうよ! 

チャレンジしてみましょうよ! 

もちろんおばちゃんライダーも!

    自分自身に言い聞かせてます

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ
にほんブログ村

(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。