私のバイクと雨雲が連動する装置
私のバイクと雨雲が連動する装置

私のバイクと雨雲が連動する装置

曇り空の中この風景を見に行く

いや行く予定だったのですが 上手く雨雲を避けてレーダーの雨雲予想を見ながら雨のない方向へとバイクを走らせました

気象庁レーダーをもとにしたアプリ JAM ききくる天気

その当時の雨雲のイメージですが 東北関東とほぼ晴れてる状態 ほんの一部の地域に弱い雨雲が一時的にかかってるような状態でした まあこれならばレーダーでうまく雨雲を下げてひとっ走り行ってくれると思ったのが大きな間違い

結果的にはどんよりとした雲 時折降る雨の中でたどり着けたのですが

大きな過ちをしてしまいました 走り出して20分ぐらいで突然の大雨 10分ほどでやんだんですが 雨宿りも兼ねてラーメンを1杯食べてしまいました その30分の時間のタイムラグで思いっきり一日中雨の中を走ることになりました 

美味しいラーメンのせいにするわけではありませんが

無事通り過ぎた雨雲を 尻目にいつもの峠道 少し霧の影響で路面は湿ってるような感じですが 雨が降ってないので快適に走れるとばっかり思ってました

30分前までは晴れていたのに 先回りするかのように雨が

30分前までは雨雲のかかっていなかった場所に突然の雨道路に残る水たまりの水が引けてないので分かるでしょう

雨の中のバイクのツーリングもおつなものだ 

これはバイクのタイヤのウエット性能を試すための走りだ

とか自分に言い聞かせながら走りました

10分更新の雨雲レーダーで見ると 

全然大丈夫で雨を避けて走れるとばかり思っていたのに その短時間のうちに雨雲が発生して 局地的に雨を降らせていたようです 

そしてそのレーダーに雨雲が写ってないところを目指して走っていたのが行く先々で雨雲ができてきた

はるか先も雨が降ってない状況

しかし誰がガードレールに落書きするんでしょうね 

困ったものです 純子さんの名前が出てくるので若い世代ではないとは思いますが本当に困ったものです

すみません 純子さん 子がつくのは珍しいので

お土産にきのこ(くりたけ)と野菜をいくつか買って

大根を積んで 帰路に 手前のダリアは 諦めました。

 なんてかっこいいんでしょう 降りしきる雨の中を走る空冷エンジンのバイク 

無理くりこじつけて走ることにしました

私のバイクと雨雲が連動しているからと信じます

ちゃんと雨雲レーダで避けながら走っているのに行く先々で雨がふる 不思議な現象がおきました 

間違いなく私のバイクに雨雲を呼ぶ装置がついている そんな憶測がーーーーー

お陰で

あんなにピカピカに磨いたフロントフォークは泥だらけ

ピカピカのステンレスのマフラーは乳白色

エンジンの腰下は黒い部分を探すのが大変なぐらい泥がびっちり

ピカピカのクランクケースカバーには泥がドロドロと

雨の中頑張って走ったタイヤはこんな感じに

特にウェット性能に特化したブリジストンの T 32はサイドの溝がなくなり最後のご奉公となりました

行く先々で発生する雨雲 もしかしたら最初のラーメンで30分時間を潰さなければ 上手く雨雲を避けて走れた感じでした

小雨の降る中この風景に会いたい そう言い聞かせることにしました

このアプリがわるいわけではありません

行く先々で雨雲が出来上がったようです

やっぱりバイクは晴れた青空の下を走るのがいいですね

(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)

にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ
にほんブログ村

ブログランキングボタンをポチッと押してくださいね  とっても励みになります  何にもやりたくない無気力な時も 順位が上がっているのを見ると 頑張って書いてみようかなそんな気になります

(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)

おっさんライダーユーチューブチャンネル

さあこれからバイク乗ろうとしているおっさん

 すでに乗っているおっさんライダーの方々 

一度きりの人生何か楽しいことやってみましょうよ! 

チャレンジしてみましょうよ! 

もちろんおばちゃんライダーも!

    自分自身に言い聞かせてます

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ
にほんブログ村

(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。