私自身テキトウな人間ですが 
私自身テキトウな人間ですが 

私自身テキトウな人間ですが 

もうここまで来ると完成まじかですね

この時点では シルバーのトタンの波板を貼ってかっこよくするつもりでした

 もうひとつ前の計画にはガルバリウムサイディング

その次はガルバニウム鋼板 どちらの外壁を選択するにも筋交いをしっかりと入れなければなりません

これでコストが増えるのと壁の厚みが増すことによって 内部が狭くなります そこでツーバイフォーの考えで針葉樹合板を構造として使うことにしました 柱と柱に筋交いの代わりに外壁となる針葉樹合板をガッチリと打ち付け強度を出す考えです ちなみに屋根材も針葉樹合板にしてあります 

そのためには 柱と梁の直角を正確に出しておく必要があります

ロープで引っ張りながら角度調整をして 外壁となる合板を 固定するまでの間しっかりと筋交いをつけておきます

屋根の重みは波板と針葉樹合板だけなのでそれほど強度がなくても大丈夫だと考え 梁を受ける部分だけ金具を使い引っ張り金物と呼ばれる金属で固定してあります 基礎に柱を固定するアンカーボルトのようなものです

糸に重りをつけた下げ振りというものを使って垂直を出します 

スターウォーズに出てくるR2D2のような赤い機械 レーザー墨出し器でしっかりと水平垂直を確認します

ここまでが面倒くさがり屋の私でもできた正確さを要する作業です  水平となる地面と 垂直の柱  直角に交わるはりと柱の関係 ここまでできれば後はラフに板を打ち付けて完成です 

私自身テキトウな人間ですが ここはしっかりと決めました 

(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)

にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ
にほんブログ村

ブログランキングボタンをポチッと押してくださいね  とっても励みになります  何にもやりたくない無気力な時も 順位が上がっているのを見ると 頑張って書いてみようかなそんな気になります

(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)

おっさんライダーユーチューブチャンネル

さあこれからバイク乗ろうとしているおっさん

 すでに乗っているおっさんライダーの方々 

一度きりの人生何か楽しいことやってみましょうよ! 

チャレンジしてみましょうよ! 

もちろんおばちゃんライダーも!

    自分自身に言い聞かせてます

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ
にほんブログ村

(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。