1アンペアじんわりとあたたかく冷える方にはいいよ
1アンペアじんわりとあたたかく冷える方にはいいよ

1アンペアじんわりとあたたかく冷える方にはいいよ

あまりにもポカポカで快適だったので普段使い用にもう一つ購入しました 

ただ欠点もあります 温度コントローラーがないので熱くなったら USB のポートを引き抜いて電源を切る 

そのようにするしかありません

これにオンオフと強弱を変えられるスイッチがあれば 快適に冬を乗り切ることはできそうです

モバイルバッテリーが5 V✕2アンペアなので10ワットぐらいの消費量だと思われます

ちゃんと説明書に目をとうしたらば8ワットとなっていました

前回 候補に挙がっていたコントローラーは5Wまで となっていました。 しかも5W以上は使って駄目ですよと注意書きもありました 

やってみるのも 不安です。 自己責任で

色々探していたらばこんなのがありました 電熱ウェアにつける温度コントローラ10 W となってます

サーモスタットなどと書いてありますが多分電圧を調整して 50%から100%ぐらいの出力で温かさを調整するものだと思います 

Amazon にもあったのですがなにせ手元に届くのが2月の後半で3月には必要なくなるので 

この10年に1度の寒波が来ている時に是非利用したいそう思って色々試行錯誤をしていました

もしかしたらモバイルバッテリーの低出力を使えば

そう思っていろいろバッテリーを引っ張り出してきました

今のバッテリーは急速充電対応となって5ボルト2アンペアがほとんどだと思っていましたが 

USB ポートの片方を見ると小さく1アンペアですよのマークがついていました

2アンペアであちちだったので 以前使っていた低出力の1アンペアの低出力ポートが

ついたバッテリーを使ったらば ほんのりあったかいではありませんか! 

しかもUSB ポート抜き差しをすると 半日ぐらいは快適に使えそうです

まぁ そこで在庫があって すぐに届く USB のスイッチ二つセット350円を見つけました 

このスイッチと1アンペアの低出力のモバイルバッテリーを使いバイクのツーリングのみならず 

普段の足の冷えを解消しようと思います

手元でスイッチのオンオフができるので とても快適です。

いくら厚い靴下といえ 足の裏とヒーターは布1枚です 足の裏は 

敏感に温度を感じるので手軽に切れるスイッチは重宝します。

今回は このアナログコントローラーでよしとします。

ちなみにこのスイッチの使い方は電源を入れて2分から3分ほどでスイッチオフ 

余熱で10分ぐらい温まったらば 足の末端が辛くなったらば電源を入れるというような感じで使ってます 

ゆうに1日は軽く持ちます

連続して足を温めてると低温火傷のようになりますのでご注意を

自分一人であればこんなものを使ってチャレンジしてもよかったのですが 

知り合いの魚屋さんに行った時にあんまりにも足が冷たくてひどいと そんな話になりました

その時に私は鼻高々で自分の足元のヒーターを見せてしまったのです

是非欲しいとの話

私たちに住む地域では 冬でも雪こそは降りませんが今回の10年に1度の強烈な寒波は 

日中でもマイナス世界で ほとんど経験のしたことがない寒さです

いわきは 東北のハワイなのにマイナスの世界は驚きです 話はそれましたが 

長靴履きの魚屋さんで しかも水も使うということでちゃんとしたスイッチや 

コントローラーを探して夢中になってしまいました

これで快適に足を温められるのであれば 1000円以下で快適なグッズができそうです 

もちろんお金をかければ快適グッズが色々あります

また 今一歩 Amazon の日本のお隣の国の商品も 手放しで喜べるものばかりではないのも事実です 

無駄な出費にならないようにチャレンジできる金額でを モットーに試行錯誤です

これで快適にバイクライフを過ごせる

と思いましたが 

いかんせん

 峠道に雪はなくても至る所に路面の凍結があるに違いありません 

しばらくは残念ながらロードバイクはお休みとなります

そこでどんな条件でも乗れるバイクたちが出番を待っています

雪が降っても寒くても乗れるバイクです

幅は30 CM もないのですが あせだくだくで乗る私の愛車の1台のスーパーバイクです!! 

改めて後でを紹介します

ちなみに こちらのアダプタ ニコンのカメラか何かのバッテリーを

充電するための AC アダプタです

5V 0.5ミリアンペアの出力です。 

パソコンディスクの元では とてもじんわりと温かく

快適です。 もしかしたら この使い方が正しいのではないでしょうか そんな感じがします。

さておき 早く温かくなって快適なバイクライフをおくりたいものですね。

(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)

にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ
にほんブログ村

ブログランキングボタンをポチッと押してくださいね  とっても励みになります  何にもやりたくない無気力な時も 順位が上がっているのを見ると 頑張って書いてみようかなそんな気になります

(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)

おっさんライダーユーチューブチャンネル

さあこれからバイク乗ろうとしているおっさん

 すでに乗っているおっさんライダーの方々 

一度きりの人生何か楽しいことやってみましょうよ! 

チャレンジしてみましょうよ! 

もちろんおばちゃんライダーも!

    自分自身に言い聞かせてます

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ
にほんブログ村

(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。