バイクのハンドルは力いっぱい握って上から抑え込む
バイクのハンドルは力いっぱい握って上から抑え込む

バイクのハンドルは力いっぱい握って上から抑え込む

久々の林道ツーリングです おっさんライダーとさらに大きいおっさんライダーの林道ツーリング

山の彼方を目指して疾走する大きなおっさんライダー

向かいの山肌へ挑む強者達です あの山肌まで行けるはずがないのに行こうとしています この道の先の木々が生えている状況を考えるとこの先は谷底です

出発の前はこんなに可愛いワンちゃんが見送ってくれたのに

この山の北側は 圧雪された雪道です こんな降り始めの雪であればなんとか行けるのに 

林道入口はこんな舗装道路でもこのような状況

もちろん林道は一面の雪で写真の撮る余裕もないぐらいひどかった

どうにか古殿辺りから鮫川村周辺の圧雪された雪道の林道を走りたどり着いたのは

鮫川村の手まめ館 

祝日ということで大変混んでいたのですがタイミングよく食べることができました 私が頼んだのはシンプルな醤油ラーメン税込700円 そこへお得な小皿セット200円ぶんをプラスして合計税込900円のランチです

プラス200円の小皿セットはおかわり自由とても満足する至福のものです

さあこのシンプルなラーメンのお味はいかがでしょうか

小野手まめ館の食堂いろんなジャンルの食べ物を出しますが ラーメン専門店で出すラーメンと遜色ないぐらいの美味しさです

とにかく食べてて美味しい 終始雨の中を走った雪道林道ツーリングのお昼にはこのあったかいラーメンが何ほど冷え切った身体にエネルギーを蓄えてくれたことやら 

本当に美味しいラーメンでした

同行した友人たちは当日限定のスペシャルランチ

 税込1000円でこんな美味しいものが食べられるのは本当に驚きです

みんな通常よりも食べ過ぎたようで食後はあえなく解散となりましたが みんなとても満足していました

という私は美味しいラーメンでエネルギーを得たので

もう一本林道を走るため一人山道に行きましたが

とにかくバイクが暴れる

フロントタイヤは雪の凸凹に合わせて暴れる

両手でハンドルをめいいっぱい抑えなければ右左に滑って転びそうな感じでした

圧雪された雪道の林道を走るにあたって 少しでも轍から外れると進む方向が定まらずに転倒してしまう

なので両手で力いっぱいハンドルを押さえ込みながら 

なおかつ両手で思いっきりフロントタイヤに体重をかけてグリップさせながら走るため 

親指の付け根に豆ができてしまったのです

帰ってきて 登れずに空転させたリアタイヤを見るともうスリップサインが出てこれはもう無理だというようなタイヤでした 

ダンロップブロロ D 603 

昨年の冬に変えて約1000 km から2000 km の走行距離です ほぼ90%は林道ツーリング

ロード30%の林道70%の割合で走っています 

 アスファルトよりも 加重をかける林道の方が減りやすいということなのでしょうか とても2000 km は持ちませんでした

こんなふわふわの雪道では良かったのですが 圧雪凍結路では全く歯が立たず 何度転倒したことやら

ソロツーリングであれば悪天候を理由に中止した林道ツーリングでしたが

みぞれ混じりの雨の中 みんなで極超低温の中を走る真冬の林道もなかなか乙なものでした 

両手でハンドルに思いっきり体重をかけて走り抜けた過酷な圧雪路の林道ツーリング

ご褒美はとても美味しい鮫川村の手まめ館のランチと 久々の手の豆でした

なかなか経験することのできないみぞれ混じりの林道ツーリングでした

(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)

にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ
にほんブログ村

ブログランキングボタンをポチッと押してくださいね  とっても励みになります  何にもやりたくない無気力な時も 順位が上がっているのを見ると 頑張って書いてみようかなそんな気になります

(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)

おっさんライダーユーチューブチャンネル

さあこれからバイク乗ろうとしているおっさん

 すでに乗っているおっさんライダーの方々 

一度きりの人生何か楽しいことやってみましょうよ! 

チャレンジしてみましょうよ! 

もちろんおばちゃんライダーも!

    自分自身に言い聞かせてます

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ
にほんブログ村

(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。