油をさす3-スイングアームは おまけのグリスで
油をさす3-スイングアームは おまけのグリスで

油をさす3-スイングアームは おまけのグリスで

ステアリング ヘッド部分のグリースアップも進めば

リアのスイングアームや サスペンション 周りも

やらなければならないとなるのが普通

せっかくだからフロントフォークのオイル交換と

フォークのオイルシールも

交換することにしたので たいくつな 部品待ちです

強力な助っ人のエアインパクトドライバーも

入手したので トルク抜き というわけではないんですが

サスペンション周り リンク 周りを

あらかじめ 緩めておきました

あらかじめ 緩めておいたので スルスルと

簡単にばらすことができましたよ!

が しかし

なんと スイングアームのシャフトが抜けない

途中で止まってしまう

錆びて 固着してしまったかと思ったが 10年ぐらい前のグリスアップで しっかり保護されているようだ

ちなみにこの XR オフロードバイク なので 水たまりを走ったり 小さな小川を渡ったりする場面もある

そんなことで1万キロほど 走行した際に サスペンション周りのメンテナンスとともにグリスアップをした

当時あけてみてびっくり

全くと言っていいほど クリスがなく

シャフトはサビが たくさん発生していた

もっとも メーカー側とすれば

スイングアームのローラーベアリング部分に

グリスついていればOK ということなのだろうが

水たまりなどのオフロード走行を考えれば

もう少し おまけをしてくれて

多めにグリスを塗ってくれればよかったのに

10年ぐらい前にそう思ったことがある

10年ぐらい前の メンテナンス時におまけ以上に たっぷりと

グリスを塗っていたので

水の侵入 もなくしっかりとグリスで覆われていました

しかしこのエンジンの部分が引っかかって抜けない

本当にわずかだが シャフトが曲がったのか

エンジンの取り付け位置が少しずれたので

抜けないのかわからないが

とりあえずは叩いて押し出してみることに

なぜかびくともしない

シャフトが曲がっている可能性もあるので

無理に叩かずに インパクトでグルグル回す 作戦に出た

くるくる回せば 少しはスムーズになり

インパクトで回しながら引っ張ったらなんとかぬけた

本来は エンジンマウントそ 緩めながら

丁寧に抜いた方が良かったのかもしれない

販売から20年以上経っているバイク

だんだんと 部品供給も少なくなり

手元に届くまで 時間を要する場合がある

ボルト1本でも大事に扱わなければ

そう思う そう思うこのごろである

ありがたいことに10年前にスイングアームから

はみ出るぐらいぴっちり詰めたおまけ以上の

グリスが効を泰して

しっかりと リンク 部分や シャフトが守られていた

ありがたや

皆さんのスイングアームのシャフトは大丈夫ですか?

あれ 待てよ

かたいクリーム色のウレアグリスをがっつりと

詰めたつもりだったのが

サラサラしたまっ黒なモリブデングリスのようになっていた

さあ今回は 何が高いグリスでも入れてあげようか!

(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)

にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ
にほんブログ村

ブログランキングボタンをポチッと押してくださいね  とっても励みになります  何にもやりたくない無気力な時も 順位が上がっているのを見ると 頑張って書いてみようかなそんな気になります

(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)

おっさんライダーユーチューブチャンネル

さあこれからバイク乗ろうとしているおっさん

 すでに乗っているおっさんライダーの方々 

一度きりの人生何か楽しいことやってみましょうよ! 

チャレンジしてみましょうよ! 

もちろんおばちゃんライダーも!

    自分自身に言い聞かせてます

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ
にほんブログ村

(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。