簡単にくっついちゃったABS樹脂?
簡単にくっついちゃったABS樹脂?

簡単にくっついちゃったABS樹脂?

なんと エアクリーナーボックス取り付けステー の 4箇所のうち 1箇所が割れちゃった

エアクリーナーボックス 素材は ABS樹脂か ポリプロピレン かな?

どこかしらに素材の表記があると思うのだが

見当たらない このエアクリーナーボックス

画像は逆さまになっているが ちょうど

リアタイヤの真上の部分で

砂や 砂利がたくさん当たって 削れてしまったのだろう

つけるのは難しいだろうな

アクリルサンデーを使えば くっつくらしい

以前 別な接着で購入したアクリルサンデーがあったのだが 容器を見ると びっくり みんな 揮発して空っぽ

接着剤を使わずに熱で溶着すれば くっつくかもしれないと思い

まず小手調べに

フロントフォークのメーターケーブルの固定用のクランプ

この部分のひび割れもひどく

もうすでに割れそうな状態

素材は分からないが いま一つ 柔らかい ABS樹脂のような感じもする

同じ ABS でも 材料の混ぜ具合によって

いろいろな成質をもったABS樹脂を作ることができるそうだ

新しい部品にするか 何か 代替品を作ろうと

思っていたところだったが

30Wの半田ごてを使ってチャレンジしてみることに!

とりあえず ネジ穴の寸法が変わっても

削ればいいので 接合部分をハンダごてで溶かして

両方 くっつけてみたらば すんなりついた

これはしめしめと 今度は

不要になった同じような素材を

探しますよ

廃棄処分となった何か 家電の一部です

先程のクランプの溶かして肉痩せした部分に

不要になった家電の一部をこまかく切り取り

この砕いた樹脂を半田ごてで溶かしながら

練り込んでいく

後は上手に 形を整えてヤスリで削れば出来上がり

まずまずの出来となった

作業前の割れた状態

次は エアクリーナーボックス

さあ

今度はこれだけ大きくて強度が必要な部分が

つくかどうかチャレンジ!

ちなみにハンダごての先は だめになりますから

釘や 何か適当な金属の棒を使うといいですよ!

私のは不要になった古いハンダゴテでやっています

※ ABS樹脂は可燃性で 一度燃えると くすぶり続けます

作業する時には周りに引火するものを置かない

数時間 はちゃんと目の届くところに置いて管理すること

やるのであれば あとは自己責任でやってくださいね

お決まりの文句ですが……

(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)

にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ
にほんブログ村

ブログランキングボタンをポチッと押してくださいね  とっても励みになります  何にもやりたくない無気力な時も 順位が上がっているのを見ると 頑張って書いてみようかなそんな気になります

(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)

おっさんライダーユーチューブチャンネル

さあこれからバイク乗ろうとしているおっさん

 すでに乗っているおっさんライダーの方々 

一度きりの人生何か楽しいことやってみましょうよ! 

チャレンジしてみましょうよ! 

もちろんおばちゃんライダーも!

    自分自身に言い聞かせてます

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ
にほんブログ村

(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。