垂木-いよいよ屋根雨風が防げます
垂木-いよいよ屋根雨風が防げます

垂木-いよいよ屋根雨風が防げます

いよいよ屋根の部分です

意外と大変だったのか黄色の横の棒の部分 屋根の横の棒と呼んでましたが

色々と勉強していくうちに垂木と呼ぶ大切な部分だということに分かりました 

この上に波板を貼り付けますが これだけでは不安なので

この垂木に対して赤の部分の木を追加しなければなりません ネットで見ていると

この横の棒と垂木の交差した部分を歩きながらタキロンを貼り付けている姿を見ますが 

私は高所恐怖症なのでそれができません 下を見るととても恐ろしいです 

高さはたった2メートルなのですが

そこで屋根から下は見えないように針葉樹合板を貼り付けて

その上にタキロンと呼ばれる波板を貼り付けた方が簡単です 

作業していてわかったのですが波板は波の高い部分にしか釘が打てません 

波の低い部分釘を打つと雨漏りします

波板は上から押さえると2〜3 CM も横にずれてしまいます 難しいですよ!

そして安く作るコツは 部材を余すことなく効率よく使う 

余った部分を切っ飛ばして使う 

安くあげるには 正確に作ることが大切だとわかってきました 

私は横着なので

何でも一割ぐらい大きいもの作って
カットしていましたが 

決められた予算に近づけるため

ちゃんと寸法を考えて作ったほうが安上がりです。

もう一度 材料や寸法の見直しです。

右も左もわからない状態で手をつけたので

初めは メートルを中心に考えていましたが

使う材料が1m 80cmや 90cm の規格

ホームセンターなどに売っている 規定の材料の大きさからすれば

尺という単位を使って規定の材料をもとに

寸法を決めた方がとても安上がりです

屋根が風で飛ばされないように金属製のひねり金物で固定していきます

30円ほどの金物なので おしまず たくさん使いました

本来であれば お金を払ってでも 専門の方に

簡単な図面を作ってもらえば よかったの

かもしれませんが 低予算のため

少しでも自分の頭を捻って形にします

バイク 2台分 雨風が防げる カーポートの出来上がりです

(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)

にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ
にほんブログ村

ブログランキングボタンをポチッと押してくださいね  とっても励みになります  何にもやりたくない無気力な時も 順位が上がっているのを見ると 頑張って書いてみようかなそんな気になります

(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)

おっさんライダーユーチューブチャンネル

さあこれからバイク乗ろうとしているおっさん

 すでに乗っているおっさんライダーの方々 

一度きりの人生何か楽しいことやってみましょうよ! 

チャレンジしてみましょうよ! 

もちろんおばちゃんライダーも!

    自分自身に言い聞かせてます

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ
にほんブログ村

(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。