バトラックス‐T32‐安心安全が大事
バトラックス‐T32‐安心安全が大事

バトラックス‐T32‐安心安全が大事

最近は高性能なタイヤがたくさん出て 選択をするのに非常に迷いますね

バイクのジャンルにもよりますが CB 1100であればツーリングタイヤ その中でも どんなシチュエーションにマッチするタイヤ

限られた休日 降水確率の高い日のツーリング そんな時でも安心してバイクに乗れる信頼感があるタイヤ

しめった山道でも 不意の水たまりに遭遇しても 安心して走りたい

みぞの中にあるディンプル突起物が 排水性を促しさらに低温状態でも安定したグリップを確保することができる

走行約200キロ程度走行のフロントタイヤの表面です 11月後半の外気温なので路面の温度も低い状態です

こちらのリアタイヤも フロント同様 約200km走行後のタイヤの様子です 新品のタイヤに交換して 秋から冬にかけて約1000 km ほど走行しました 特に冬場は 低温でしかもウェットな路面でも 安定して走ることができました

私のタイヤのインプレなど全くあてにはできませんが

唯一すごいのは タイヤがいつも温かい感じがするのです

バイク屋さんのアドバイスで リアの空気圧規定値2.9を2.5まで圧を下げて乗っています

もちろん高速走行をしない ひとり乗りオンリーで2人乗りをしない という条件のもとです

メーカーの空気圧の設定条件として二人乗りで200 km ぐらい出しても大丈夫という設定になってると以前聞いたことがあります

そこで実験をしてみることに

朝8時ごろ気温の低い時に リアタイヤの空気圧規定値2.9を 2.5に フロントは規定値2.5を 2.3に 設定して 12月の某日 外気温10℃程度の13時に出発して 約200 km 走行し17時過ぎに帰ってきました

そこで空気圧の再測定 なんと驚きの結果です

なんと リアタイヤは2.5に設定していたのは3.0に なっていました 12月でがちがちの防寒対策で乗っているときですよ

フロントタイヤは 測定する時に2回ほどミスってしまったので若干エアが抜けてしまいました 画像の表示は2.4ですが 実際は概ね2.3が 2.5まで上がってました

帰路に着く16時頃の約20 km 前までは延々とワインディングロードを走ってました それでも外気温の低い12月なのでびっくりの変化です

信頼するバイク屋さんから通常走行直後は1割程度 空気圧がアップするよ と言われていたので 0.2から0.3は想定していましたが リアタイヤの0.5上がったのはびっくりです フロントタイヤに関しては 延々と2度から5度ぐらいの風に当たっているのでそんなに急激な変化はないのでしょう 朝計測した時間帯と同じような外気温のときに合わせて測定です。

仮説ですが このタイヤの売りのウエット性能 低温時でもしっかりと安定したグリップを確保してくれるというのは 低温時でもタイヤが暖まりやすい

温まりやすいから低温時でも安定してグリップしてくれる 自分で解釈しています

ということで1000 kmほど走行した後の感想は 悪路にもかかわらず 寒い冬のウエットな路面でも 安心してバンクさせることはできた それが一番の感想です

もちろんこれに関しては前に入っていた古いタイヤとの比較です 前の古いタイヤは T 31前モデルです それでも年数が経って すり減ってきたので 低速でなん度か滑ったのも事実です

交換したT31リアタイヤ

だんだんおっさんライダーになると金よりも時間が大事になります 貴重な正月休み ツーリング先で滑って転んだら大変ということで 年末にバイク屋さんでタイヤを交換してもらいました 前後ともホイール持ち込みで安くあげていただきました

車体から ホイールを外して持って行くのは外してる間に必ず清掃やメンテナンスが出来ます

バイクの一つの楽しみとして自分でメンテナンスする 俺もとっても必要なことだと思います

さあ次の1000 km 走行に T32のタイヤインプレッションを改めて行ってみたいと思います

ちなみに私の CB は1番静かと思われるノーマルマフラーにしています 理由は後ほど述べますが フロントタイヤにしてもリアタイヤにしても アスファルトの路面の上をザザァという感じでグリップしている感じが非常に強いです

若い頃 中森明菜命と言っていた時がありました

今はタイヤ命 そんな感じです

思ってた以上に減りが早いかも?

(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)

にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ
にほんブログ村

ブログランキングボタンをポチッと押してくださいね  とっても励みになります  何にもやりたくない無気力な時も 順位が上がっているのを見ると 頑張って書いてみようかなそんな気になります

(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)

おっさんライダーユーチューブチャンネル

さあこれからバイク乗ろうとしているおっさん

 すでに乗っているおっさんライダーの方々 

一度きりの人生何か楽しいことやってみましょうよ! 

チャレンジしてみましょうよ! 

もちろんおばちゃんライダーも!

    自分自身に言い聞かせてます

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ
にほんブログ村

(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。