鳥肌がたつ新しい高級エンジンオイルに劣化したオイルを混ぜる
鳥肌がたつ新しい高級エンジンオイルに劣化したオイルを混ぜる

鳥肌がたつ新しい高級エンジンオイルに劣化したオイルを混ぜる

エンジンオイルの話ですが 鳥肌がたつ新しい高級エンジンオイルに劣化したオイルを混ぜるとは

モチュール 5100 4T 15w50  20ℓペール缶 約49000円前後

20ℓ ペール缶で1リットル換算 2400円なり

オイル交換とオイルフイルタ―交換時の様子

CB1100は 総oil量が約5リットルです 通常交換時は約4リットルを使用します

オイルフィルタ交換時は フイルタの内部にたまったオイルの量100㏄~200㏄が加算されて必要となります。

フィルター自体を交換しなくても 私の場合は外して中の汚れたオイルをむりくり抜きます 

4リットル交換しても 総容量は5リットルなので エンジン内部に約1リットルも残っています これは エンジンの内壁や細かい部分に少しずつたまって つもりつもって1リットルとなります。

さあ この残った1リットル モチュールの高いオイルなのですが 

なんと古い劣化した高級モチュールオイルなのです。 

オイル交換時にはいやおうなしに 約1リットルの古いオイルと新しいオイルをまぜなくては なりません。

涙が出ます。 

早い話 この出てきた劣化したオイル1リットルと 新しいモチュールのオイルを4リットルブレンドしてエンジンに入れるようなものです。 劣化した古いオイルは1リットルで全体の約20パーセント

まさしく 新しい高級エンジンオイルに劣化したオイルを混ぜる

20パーセント これは大きいですね。

 貧乏性の私は 本当に悲しいです。

オイル選びには 悩まされます。 

以前 XR250はモチュールの最高級オイル300Vをつかってました 1リットルで4000円ぐらいします。 1.5リットルなので約6000円かかりました。 もちろん金額に見合った最高のオイルだとおもいます。

とくに XRは 250cc 空冷シングルエンジンで 過酷な条件のオフロードバイクなのです

ある程度高回転までエンジンを回して使うため安心できる高性能なオイルを入れてましたが

少し前からはこの MOTUL 5100をCB 1100と XR 250の共通のオイルとしペール缶で買って使っていて 相性がよく
助かっていました。

 しかし

残念なことに この相次ぐ値上げの中で 特にエンジンオイルは結構な値上げになって 庶民には手の出にくい価格帯となってしまいました。

私のCB1100は 空冷エンジンで過酷な条件でありますが 通常 2000回転から回しても4000回で走行のやさしい走りなので  

1リットル1000円台なかばのオイルをこまめに交換して 夏場は こまめをちょっと 間隔をつめて早めの交換がいいのかなと思ってます

高いオイルを普通に使うか 安いオイルをこまめに交換か

どんなバイク乗りにもこの問題がつきまとうと思います

私のエンジンの回し方から言えば エンジン要件を満たす規格のオイルで いわゆる高いオイル 最上級のグレードから1ランク2ランク下げて安いオイルでいいのかなと思ってます

 ここで いう安いオイルというのは バッタもの たたき売りのオイルというわけではなく 最上級オイルと比較してメーカー品の中級グレードの安いオイルということです。

私の場合には貧乏性で リッター2000円以上もする新しいエンジンオイルに

劣化したエンジンオイルが2割も混ざるのがあまりにも心苦しい

エンジンを高回転で回したり シビアコンデションでの使用する場合は 高い高性能なオイル 使用目的に合ったグレードの高いオイルで 通常走行の場合は エンジンの要件を満たしているオイルでグレードを下げて使っています。

 ちなみにバイク屋さん曰く

  劣化して汚れたオイルと混ざるのが嫌なら いいオイルを汚れる前にこまめに交換することだよ!とニヤリ

環境とお財布に悪いな~

バイク屋さんの計らいで このモチュール5100 お安く出していただいています。

 ありがたや ありがたや

エンジンの条件を満たしたオイルで グレードを下げた安いエンジンオイルを早めに交換するようにします

(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)

にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ
にほんブログ村

ブログランキングボタンをポチッと押してくださいね  とっても励みになります  何にもやりたくない無気力な時も 順位が上がっているのを見ると 頑張って書いてみようかなそんな気になります

(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)

おっさんライダーユーチューブチャンネル

さあこれからバイク乗ろうとしているおっさん

 すでに乗っているおっさんライダーの方々 

一度きりの人生何か楽しいことやってみましょうよ! 

チャレンジしてみましょうよ! 

もちろんおばちゃんライダーも!

    自分自身に言い聞かせてます

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ
にほんブログ村

(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。