よく奥様にあなたは主語が抜けてきた
よく奥様にあなたは主語が抜けてきた

よく奥様にあなたは主語が抜けてきた

精密に作られたロケット ほんの些細なことでうち上がらないこともある

それでも予定した日時にロケットを飛ばせなければそれは打ち上げに失敗したことになる

固唾を飲んで見守っていた人たちは煙が上がってうち上がらないロケットを見てどう思ったか

子供たちの率直な意見は?

もちろん色んな意見がたくさんあるが飛ぶのを期待した私の見解では

予定した日時に何らかのトラブルやミスでロケットはうちあげることができず失敗してしまった

しかしこのロケットのミッションは 指定された期日内に安全にお客様から依頼を受けた人工衛星などを 安全にしかも確実に宇宙の軌道に乗せることである

今回はお客様から預かった大切な人工衛星 損害を与えずに安全にフェールセーフが働いて守った

そして予定された期日内に軌道に乗せることができれば成功である 

あくまでも私の見解では 失敗か中止かと問われれば

予定した日に何らかのトラブルやミスで打ち上げることが出来なかったのでその点を考えれば失敗である

しかし一番大事なのは このミッション

期間内に決められた宇宙空間まで確実にロケットを飛ばすことができれば目的が達成されたので成功である

だから今回はこのミッションを確実に達成させるために中止をした

種子島の日本最高峰の技術者たちも失敗ではなく中止と断言したのには 我が子と同じぐらい大切にしているロケットであり

必ず安全に確実に大空に打ち上げることは自分たちの使命だ

その使命を達成してこそ このミッションは成功だ

毎日そう信じて頑張ってきているから言えることなのだろう

単純に成功とか失敗とか 稚拙な論議がなされてるが 何に対して失敗したか成功したかが大事だと思う

確かにその日予定した打ち上げができなかったから失敗しただろうという気持ちもわからなくもないが

このミッションは

という主語をつけていれば あの記者会見で もっと有意義なやりとりができたのかもしれない

私もよく奥様にあなたは主語が抜けてきた

そう言われる回数が多くなってきた

私なんぞは毎日失敗の連続だ

何かあるたびに落ち込んで考え込んでしまう

悔しいくらいに毎日失敗の連続だ

このロケット開発は必ず成功させなければならない

今回は予定した時刻に打ち上げるということは失敗してしまったが 純国産ロケットを 確実にそして安全に 飛ばすということに関して必ずや成功させなければならない

これ見よがしに翌日に飛ばしてきた国もある

戦争は絶対にあってはならない 

でも日本も飛ばすロケットがあるぞと言う力も必要ではないだろうか

すべての科学技術が平和利用というきれいごとでは済まされない世の中になってしまった

絶対大きな声では言えないが

正直自分の心の中では 西の方向にロケットを撃って 決められた 予定された時刻に確実な発射と正確な落下地点

 これ見よがしに日本の技術と素晴らしい職人的技術力をアピールしたい気持ちもある

いやいやこれは は妄想である 

先端に着くのは危険な弾頭ではなく人々の生活を守る衛星である

頑張れ!

日本の最高技術のロケット!

もしかしたらあの記者さんも自分も 失敗しちゃったかな

そう思ってるかもしれない

(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)

にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ
にほんブログ村

ブログランキングボタンをポチッと押してくださいね  とっても励みになります  何にもやりたくない無気力な時も 順位が上がっているのを見ると 頑張って書いてみようかなそんな気になります

(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)

おっさんライダーユーチューブチャンネル

さあこれからバイク乗ろうとしているおっさん

 すでに乗っているおっさんライダーの方々 

一度きりの人生何か楽しいことやってみましょうよ! 

チャレンジしてみましょうよ! 

もちろんおばちゃんライダーも!

    自分自身に言い聞かせてます

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ
にほんブログ村

(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。