ご注意を-この時期は山采取りの車がとても多いです!
ご注意を-この時期は山采取りの車がとても多いです!

ご注意を-この時期は山采取りの車がとても多いです!

3月も終わり 気温の低い時期がなくなると 一斉に道路の補修が行われる

私のいく 山道 峠道は 冬場は雪こそ 少ないが 凍結の多い 峠道ばかり この4月ぐらいには毎年のように 道路の補修が 行われる

アスファルトのひび割れた部分に水分が入りさらに 凍結して アスファルトの結合を バラバラにする

すると そのバラバラになったアスファルトが 車のタイヤで巻き上げられたり雨で流れたりして 穴ができてしまう

こういった穴が至るところでたくさん現れる季節です

よく行く 山間部の道路は 直線がないぐらいのワインディング ばかりで

走行中のバイクの半分は 右か左に傾いている状態です

普段 時間が空いた午後の半日ツーリングで約150km から 200 km走行ます ほとんどが ワインディングロードで 半分の70キロから100km は このような山道です

都会の人からは考えられないような 好条件です

菜の花畑がとても綺麗だったので ちょっと脇道に入って一休み

のどかな 素晴らしい風景ですね

田んぼにトラクターが入ったりでたりするので 道路にはトラクターのタイヤのどろがたくさん落ちています

もちろんこのドロはあって当たり前 普段 農家の方が使われてる道をちょっとお借りして走るようなものだから

とにかく今時期の山間部のワインディングは ジャリやドロが たくさん落ちてます

ゴールデンウィーク 近辺は農作業の方も大勢出ています

それを踏まえて ぜひ安全運転で ツーリングを楽しんでくださいね!

黄色の山吹をバックに

この時期は山采取りの車が とても多いです

コーナーの一番きついところにそのまま車を止める方もいます

ブラインド コーナーに差し掛かったらその先は 山菜取りの車が止まっていたり 浮き砂利があったりするということを頭において 安全運転で走ってくださいね

これは こごみ 新鮮なので天ぷらにすると最高ですよ !

ついつい いつもの癖で ちょっと 林道に足を踏み入れてしまうのであります

(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)

にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ
にほんブログ村

ブログランキングボタンをポチッと押してくださいね  とっても励みになります  何にもやりたくない無気力な時も 順位が上がっているのを見ると 頑張って書いてみようかなそんな気になります

(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)

おっさんライダーユーチューブチャンネル

さあこれからバイク乗ろうとしているおっさん

 すでに乗っているおっさんライダーの方々 

一度きりの人生何か楽しいことやってみましょうよ! 

チャレンジしてみましょうよ! 

もちろんおばちゃんライダーも!

    自分自身に言い聞かせてます

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ
にほんブログ村

(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。