電気地獄3
電気地獄3

電気地獄3

外部電源でヘッドライト点灯試験

DC9VのACアダプターを改造して作った電源です

ラジエーターを外してその上にある レギュレーターとファンコントローラーの間を恐る恐る まさぐると

こんな部品が出てきました

パーツリストにはまさしく レギュレーターの記載

アルミのボディには AC 12V となっています

たまたま 知り合いの人が持っていた中古のレギュレーター

通電 や抵抗値を測ってみましたが 何の変化もなし

とりあえず 年式の新しい方と交換して様子を見てみます

本当に電気は難しいです

一つ疑問ですがAC を DC に変えるレクチファイア

バイクの発電した交流電源を直流電源にする装置

これがどこにも見当たらないのです

昔のトライアルバイクは交流で十分だったのです

ウインカーも 豆電球 ライトもそこそこのハロゲン球

ジェネレーターの発電電圧もアイドリング時は 6V ぐらいでふかすと18vぐらいありました

あまり電球の球が切れる時には 24V 規格の球を入れていたぐらいです

さあ 本当に直せるのでしょうか? 不安でいっぱいです

(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)

にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ
にほんブログ村

ブログランキングボタンをポチッと押してくださいね  とっても励みになります  何にもやりたくない無気力な時も 順位が上がっているのを見ると 頑張って書いてみようかなそんな気になります

(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)

おっさんライダーユーチューブチャンネル

さあこれからバイク乗ろうとしているおっさん

 すでに乗っているおっさんライダーの方々 

一度きりの人生何か楽しいことやってみましょうよ! 

チャレンジしてみましょうよ! 

もちろんおばちゃんライダーも!

    自分自身に言い聞かせてます

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ
にほんブログ村

(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。