つるべ落とし男体山
つるべ落とし男体山

つるべ落とし男体山

秋は最高のツーリング シーズンですね

しかし 予定していた日が雨だったり 寒かったり 風が強かったりと バイクは本当に天候に左右されてしまいます

そんな中 10月後半の秋晴れの ツーリング 

自由気まま に鬼怒川温泉辺りを回ってこようかと考えてました

片道150km 往復で300キロぐらいならば 目的地を決めて程よい軽い ツーリングになる予定でした

なんと 到着したのは日光 中禅寺湖 片道約200km

寄り道なしの最短の往復で400km になります 

有名ないろは坂を上り山の上に広がるのはびっくりの光景です

気ままな ソロツーリング なので 急に目的地を変えることもありますが 

今回はあまりにも天気が良く気持ちが良かったのでついつい 足を伸ばしてしまいました

ここまで

距離にして いわきから下道を使って約200キロ 

時間にすると給油と軽い休憩を入れて約4時間です

最低でも8時間はバイクに乗ります

食事や休憩を入れると約10時間

それでも こんな素晴らしい景色に出会えます

 

素晴らしい景色と 天気で最高のロケーションです

まさしく これが 観光地というぐらい素晴らしい光景と大勢の観光客で賑わってました

子供の頃 修学旅行などできた記憶があるぐらいなので

案内図を見て 散策の計画を立てます

次に向かったのは 中禅寺湖 展望台

素晴らしいの一言です 

中禅寺湖 展望台より望む男体山

晴れ渡って雲がない 青空より このぐらい雲があった方が雄大でスケールがあるような感じがします

そして こちらが行き止まりの半月山展望台

ここから先は歩きのみとなります ここでバイクや車は引き返します

まだ紅葉には早かったのかもしれませんが素晴らしい 秋の景色を堪能させていただきます

赤い部分で引き返す予定でしたが ついつい 走るのがたののが楽しく 左端の片品村まで足を運んでしまいました

片品村に続くとうもろこし街道の売店です

紫陽花のドライフラワーや 大きなお花のタリアなども売っていました 素敵なお花は

バイクでなければ 奥様へのお土産とも考えましたが 断念することに

お土産のりんごと 焼きとうもろこし 

そしておでんをいただきました

とうもろこし街道

こちらは 観賞用ですが 花 ナス 外国人観光客がとても興味を引くらしいです

本当にかっこいい山ですね 

若い頃は興味がなかったのですが 

年を取ると紅色に染まった葉っぱや

山の上にかかる 白い雲 湖畔に写る山の影

わびさびのものに感動します

しかしこの後大変なことに

約100km 以上寄り道をしてしまったので

朝5時に出て 日の落ちる夕刻に まさかの 真っ暗なワインディングロードを延々と 50km 走る羽目になりました

秋の 夕刻はつるべ落とし と言われています

井戸の中に桶を落とすようにストンと日が落ちるから昔からそう言われていますが 若い人には分からないでしょう

私の小さい頃も家に井戸がありました

しかし 真っ暗な中のワインディングロードは 恐怖です

皆さんも秋のツーリングは余裕を持ってツーリング プランを立てた方がいいですよ!

(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)

にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ
にほんブログ村

ブログランキングボタンをポチッと押してくださいね  とっても励みになります  何にもやりたくない無気力な時も 順位が上がっているのを見ると 頑張って書いてみようかなそんな気になります

(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)

おっさんライダーユーチューブチャンネル

さあこれからバイク乗ろうとしているおっさん

 すでに乗っているおっさんライダーの方々 

一度きりの人生何か楽しいことやってみましょうよ! 

チャレンジしてみましょうよ! 

もちろんおばちゃんライダーも!

    自分自身に言い聞かせてます

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ
にほんブログ村

(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。