若者と話を合わせるために キロパスカルを使った方がいいのか
若者と話を合わせるために キロパスカルを使った方がいいのか

若者と話を合わせるために キロパスカルを使った方がいいのか

なんてことはないタイヤのエアゲージですが バイク3台の専用のエアゲージです

おっさんライダーたちは空気圧の単位がごちゃごちゃ で分かりません キログラム  パスカル?

数字で2.5 その後の単位全くなしです

誰一人として 250キロパスカルなんて おっさん達はいません

まずは モノタロウで購入したCB1100用のエアゲージです

口の部分が L 字 型に曲がっているので

キャストホイールに干渉せずに

計測することができます

携帯性は低いのですが とても便利です

こちらは エアゲージ というよりは コンプレッサー 直結の圧力計 エアーコンプレッサーから空気を入れる時に 目安 程度に使います

ちなみに タイヤは XR 250のリアタイヤです

素人へっぽこ メカニックにはエアーコンプレッサーは最高の道具です

そして こちらは XR 250の携行用のエアゲージです

いつもディバックに入れてあるので 針がずれてるような気がします

毎回 転倒したり バックといっしょに放り投げされるエアゲージです

何と言っても一番はは値段が安い 800円程度だったと思います

オフロードバイクの空気圧 なので 多少 大雑把でも通用すると思います

一番空気圧を落として0.6 一番空気圧を上げて 1.5 なのでこのゲージで十分と私は考えています

そして なんと こちらが 驚きの価格のエアゲージです

20年以上前に購入したものですが 5000円ぐらいしたと記憶しています

何がすごいと言うか 1キロしか測れません

他のバイクに使うと針が振り切れてしまいます

これはトライアル車専用のエアゲージです

ちなみにその当時 リアタイヤは0.375キロ

そう先輩ライダーに言われていたので このゲージでしっかり 測って空気を入れてました

空気圧は正確なのに

いつまでたってもへっぽこな乗り方でした

それでも 先輩に言われた通り

リアタイヤの空気圧は0.375 頭にずっと こびりついています

よく考えると 湿度 や外気温 そして一番は接地状態か スタンドにかけてタイヤが浮いている状態か 

そういった 周りの状況によってもかなり違うのでこんな 低圧ではもっと アバウトでも良かったのかもしれません

でも プロのトライアルレーサーの世界ではこんな細かい設定が行われています

でも キロパスカルに直すと37.5kpa ピンとこないですね

私の知っている限りでは 誰一人として キロパスカルの単位を使っていません

kgf/cm²(キログラムフォース)を使った方がいいのか

これから 若者と話を合わせるために キロパスカルを使った方がいいのか

悩みます

ちなみに1kgf/cm²=98.0665kPa

CB1100はおなじ設定です

どちらの単位でも同じ値です

ことの発端は 

若い あんちゃんが フロントの空気圧は

250ですねと言ったことです

そんなに入れたら吹っ飛んじゃうよと言ったおっさんライダーたちです

全く会話が成り立ちません

 

(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)

にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ
にほんブログ村

ブログランキングボタンをポチッと押してくださいね  とっても励みになります  何にもやりたくない無気力な時も 順位が上がっているのを見ると 頑張って書いてみようかなそんな気になります

(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)

おっさんライダーユーチューブチャンネル

さあこれからバイク乗ろうとしているおっさん

 すでに乗っているおっさんライダーの方々 

一度きりの人生何か楽しいことやってみましょうよ! 

チャレンジしてみましょうよ! 

もちろんおばちゃんライダーも!

    自分自身に言い聞かせてます

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ
にほんブログ村

(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。