2023年12月デチューン
2023年12月デチューン

2023年12月デチューン

ガスケットを作ったので早速 組み込み

とりあえず シリンダーの容積の計算

できません

ヘッドのOリングを新品に交換して

組み込みます

1mm の ベースガスケットを作ったので

今までの ノーマル 状態 0.5mm

新たに作ったベースガスケット 1mm

2枚合わせて1.5mm

この3つを乗り比べることができます

まずは ベースガスケット 1ミリの状態で組んでみます

ノーマルの0.5mm プラス0.5 mm で1ミリの状態です

やはり キックは重く エンジンもツンツンした状態です

へっぽこライダーの私にはあまり変化が感じられません

そこで 思い切って ベースガスケット 1ミリ 追加

つまり 合計 1.5mm にしています

ノーマルのベースガスケットに1mm 追加した1.5mm バージョンです

適度に 圧縮比 も落ちキック しやすくなりました

今までツンツンしたちゃきちゃきのコンペ マシンでしたが

なんかフィーリングは全然違います

これで 下手くそな私でも楽に乗ることができるようになりました

一見すると デチューンですが 自分にとっても乗りやすい そして何よりもサブ効果として エンストしにくくなったというのも事実です

以前のたまにあるストンというようなエンストがなくなりました

低回転 を多用するようなトライアルです

エンジンに粘りがあるような特性や そこからつきのいいエンジン特性が理想です

圧縮が落ちたことによって 低回転時のフリクションが減ったのかもしれません 

へっぽこライターの自分にとってはとっても乗りやすくなりました

とりあえず乗りやすくなった 

乗りやすいから乗る頻度が増えた

とても練習しやすくなったので自分では腕が上がったような感じになった

乗りやすいので こんなことができるような気持ちになってきた

多分 生まれ変わっても こんなことはできません

さすが天才 ライダー 

多分 ここまでは大げさですが プラグの状態も良くなると思います

乗りやすい=手軽に乗れるマシンに仕上がってきました

余談ではありますが

 若い頃には VMAX に憧れてました

輸出仕様で145馬力 Vブースト 作動させると とてつもない 加速をするバイクでした

今でも憧れて 所有したいと思いますが バイクの置き場がありません

もちろん 体ひとつなので ごくまれにしか乗ることができません

ただこの VMAX シャフトドライブ なので とても 取り回しが重いのです すごいかっこはいいのですが 何かアンバランスです 

でもそこがいいのかもしれません

私の憧れのバイクです

もちろん VMAX 1200の話です

話はそれましたが 私のSHRECOはパワーを落とすことによってとても扱いやすく 乗りやすくなりました

秘密の練習場で今日も30分の練習です

とても乗りやすいです

もちろんこういった コンペモデルのトライアル バイクは選手権にいける方に向けてのセッティングです

それは当たり前の話です

私のようなヘッポコライダーには少し 角を取った方がとても フレンドリーです

私個人の考えですか 自分のオートバイは 自分であつかえる範囲のバイクにしています

もちろん 最新のバイクは異常にスペックが高くても扱える電子デバイスや その他の補助デバイスが付いています

そんなバイクを扱えるのは自分の技量以上に素晴らしい最新の技術があるからに他なりません

私の持論でありますが

自分の技量内で扱える馬力やスペックでバイクを選びたい

CB1100にしてもXR250にしても私個人にとって

とても優しい バイクだと思ってます

体になじみ 自分の手足のように反応してくれる

そんなオートバイです

 

そして やはり 所有するから乗るからにはうまく乗りこなしたいというのが正直なところです

今回はシャキシャキのコンペ マシンをデチューンしてしまいましたが 素晴らしい結果が出たと思ってます

 吸気ポートや 排気ポートの位置が変わるので いちがいに これが正しいかどうかわかりませんが 自分で交換できる人であれば チャレンジしてみる価値はあります

2023年12月

まったくもって年を取ったと思います

若い頃 私のSR540は12対1の圧縮比でした

走るたびに どっかのネジがスッ飛んでいくぐらいの振動でした

圧縮比を落とすなんて

おれも年を取ったな!

なんて人間が丸くなったのか とつくづく そう思うこの頃です

(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)

にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ
にほんブログ村

ブログランキングボタンをポチッと押してくださいね  とっても励みになります  何にもやりたくない無気力な時も 順位が上がっているのを見ると 頑張って書いてみようかなそんな気になります

(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)

おっさんライダーユーチューブチャンネル

さあこれからバイク乗ろうとしているおっさん

 すでに乗っているおっさんライダーの方々 

一度きりの人生何か楽しいことやってみましょうよ! 

チャレンジしてみましょうよ! 

もちろんおばちゃんライダーも!

    自分自身に言い聞かせてます

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ
にほんブログ村

(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。