こんな冬の時期にバイクにのるなんて馬鹿ですよ-寒いぞCB1100
こんな冬の時期にバイクにのるなんて馬鹿ですよ-寒いぞCB1100

こんな冬の時期にバイクにのるなんて馬鹿ですよ-寒いぞCB1100

今日は15時ぐらいから時間ができたので鮫川村を目指すことに さぎり荘に入ってのんびりと温泉につかるのが夢なのですが 必ずもう少し走りたくなって遠回りをして結局はさぎり荘につかることができず帰路に着きます

毎度のことです

この時期1月や2月は鮫川村方面には 向かいません とても気温が低いのです しかも凍結や積雪の部分が多いのも事実です

冬場の中通りは 本当に寒いです。 だから いつも いわきから 北茨城方面に足が向いてしまいます。

本来はいつも行く古殿の道の駅や 強滝 浅川あたりのワインディングを行く予定でしたが

ちょっと脇道に入って浅川勿来線を向かうことに

標高が低いから凍結や積雪の恐怖から免れると思ったので選んでみたらばタイトなコーナーの先は日陰が多く交通量も少なかったために雪がたくさん残ってました

こんなところを走るのはブロックタイヤやトライアルタイヤをはいたオフロードバイクでも難しいです

外気温は2°とか3°の世界です 下手すれば路面温度は1°cぐらい 道路の染み出した水が凍っていないので氷点下にはなっていないと思いますが とにかく寒いです

それでも体は電熱ヒーターのおかげでポカポカ状態 グリップヒーターも手伝ってとても快適なライディングをしていますが 首や手首あたりに突き刺さる空気は非常に冷たいです  ジェットヘルメットのシールドを開けて走ることはできません。

路面は終始雪解けの状態でウェット状態です 凍結していた部分はほとんどなかったのですが朝晩は間違いなく凍結しているでしょう 走り始めも14半時頃で一番気温が上がる頃ですが 天気予報を見ていると外気温は5°c以下でした

そんな状態にも関わらず BATTLAX T 32はしっかりと働いてくれました
普通に走行しているぶんには全く恐怖感や 変な挙動もありません しっかりと地面をつかんでグリップしていってくれてる感じがします 本当にありがたいタイヤです

  ご注意 どんなに高性能なバイクのタイヤでもロードタイヤなら 必ず 滑りますよ!

空気圧は 既定の2.9から 2.5へ 圧を下げてのセッティングです。

もちろんどのメーカーの最新のタイヤは同じように高性能なのでしょう 特に古いガチガチのタイヤを履いている人は 転ばぬ先の杖と思って新品のタイヤに交換した方がいいですよ

カウルが割れたりタンクをへこましたりすればとんでもない修理代がつきます ヘタをすればパーツが入らず長い間乗ることができないなんてことにもなります

こんな冬の時期に バイクにのるなんて馬鹿ですよ

 そういわれそうですが 20代のころは 冬でもTシャツに革ジャンを着ただけで 

尾崎豊と浜田省吾を交互に歌いながら 第三京浜を走っていた記憶があります。 
その頃は  BMIが20ぐらいでした。  今は26のメタボです 

寒く感じなかったので バカだったか とても新陳代謝がよかったのでしょう! あの頃にもどりたい!!! そんな気持ちで いっぱいです。 

ちなみにあの頃はガソリン1 L は100円したかな

予談ですが 今回のガソリン価格は 大きな失敗 過ちをしてしまいましたね

政府はレギュラーガソリンの小売価格の全国平均が1リットル当たり170円を超えたとして、価格を抑えるため石油元売り会社に補助金を出す異例の対策を初めて発動する方針

国民に寄り添えない まさしくこれです 

どうぞ 補助金は 私にください

(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)

にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ
にほんブログ村

ブログランキングボタンをポチッと押してくださいね  とっても励みになります  何にもやりたくない無気力な時も 順位が上がっているのを見ると 頑張って書いてみようかなそんな気になります

(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)

おっさんライダーユーチューブチャンネル

さあこれからバイク乗ろうとしているおっさん

 すでに乗っているおっさんライダーの方々 

一度きりの人生何か楽しいことやってみましょうよ! 

チャレンジしてみましょうよ! 

もちろんおばちゃんライダーも!

    自分自身に言い聞かせてます

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ
にほんブログ村

(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。