豚にしんじゅ猫にこばん
豚にしんじゅ猫にこばん

豚にしんじゅ猫にこばん

なんと ヘッポコメカニックのおっさんライダーは KTCの工具  へっぽこのくせにです

まさしく 豚に真珠 猫に小判です 

だいぶ前ですが

近くのホームセンターの お年玉セールで買った KTC のラチェットレンチのセットです

購入した金額はとてもお得でした 当時 で1万円 ちょい

もうすでに長く愛用していますが バイクの整備に関しては とても使いやすい

ソケットも6面の7ミリから19mm をカバー 差し込み角が9.5mm の一番使いやすいタイプです

もちろん KTC 以外にも 素晴らしい工具メーカーがたくさんあります

私のほかのサイズのソケットは TONEというメーカーのものを 揃えています

品質もしっかりして 価格も リーズナブル

その他にもたくさんの素晴らしい 工具 メーカーがありますよ

本当にわたしにKTCは 猫に小判です。もったいないぐらいです。

真ん中にあるコマが30年以上も前に買った 格安セットもの工具のコマです

なぜか私は昔からソケットのことを コマと言います

この何十年も前に買った駒 いろんな思い出があります

ホームセンターの安物工具セット 何回 ボルトやナットの頭を舐めたことやら

またその なめたポルトを外すために試行錯誤をしたり悩んだり その経験のおかげで

丁寧にボルトをあつかう癖がつきました

それもこれも この安物ソケットのおかげです。 今でも予備の工具として工具箱の片隅にあります

昔はこのギザギザがかっこいい

プロフェッショナルだと思っていましたが

よく考えれば ラチェットレンチにくっつける ソケット なので

ギザギザではなく面でしっかりと ボルトをおさえる 6面のソケットが 初心者には 安心です。

これだけでネジの頭をなめたりするリスクはかなり減ります

後は ボックスレンチ ソケットレンチと言われる一般的な ラチェット機構のない力のかけやすい

スピンナーハンドルという長いハンドルが

一つあれば ほぼ 事足ります

この長いハンドル

スピンナー ハンドルも 2000円台で購入した記憶があります

多分この工具は死ぬまで一生もんだと思っています

いっぺんに工具を揃えるとなるとかなりの金額になりますが いいものを 長い目で見て揃えた方が得です

でも

やはり安い工具を買って失敗しながらみんな成長していくものです

もちろん その経験があるからこそいい道具のありがたみを感じるのであるのでしょう

3/8インチ 差し込み角

私はこの差し込み角を対角線の数値と勘違いしていました

単純に幅の数値でした

私たちの 若い頃は 当然 インターネットなどなく調べる術もなかったので

人づてに聞いた話とか 本屋さんで 手垢がつくぐらい立ち読みしたオートメカニックが 知識の元となっていました

我流のやり方や 間違った方法で サンデーメカニックを楽しんできました

今では YouTube や様々な 専門サイトでたくさん勉強になります いい時代です

3/8sq 何のこと?

3/8インチ スクエア   9.5ミリ

このスクエアの頭文字を取って sq と表現するそうです

このスクエアの角 差し込み角

対角とイメージが重なり合って対角線の長さと勘違いしていたようです

このインチ表現はボックスレンチ ソケットレンチの歴史がアメリカであって

アメリカの表記になっているようです

世界共通のミリに直せば 9.5mm 12.7mm

今では これが一般的なのでしょう

1/2インチ 差し込み角

バイクのホイール部分のアクスルナットなどは 2分の1インチ 12.7ミリの大きいサイズの

スピンナーハンドル 長さも40センチ以上のものがあれば 簡単に作業できます。

この他にもたくさんの工具を持ってはいますが

ちゃんとした工具を使うことによって

ボルトを舐めたり怪我をしたり 不測の事態を防ぐことができますよ

ちなみに 今も昔も貧乏で格安で購入したバッタ工具の 12.7 角のラチェットハンドルの頭の部分を

ハンマー 代わりに使っていたほどのボンクラ メカニックです

最後に 私のような素人 サンデーメカニック ほど

しっかりとした工具を使った方が安心です

でもバイクの整備においては 失敗した経験が 素晴らしい財産となることも お忘れなく

ちなみに高価ないい工具を使うと失敗が少ないのは 

慎重かつ丁寧に物をあつかうからという理由もあります。 

(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)

にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ
にほんブログ村

ブログランキングボタンをポチッと押してくださいね  とっても励みになります  何にもやりたくない無気力な時も 順位が上がっているのを見ると 頑張って書いてみようかなそんな気になります

(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)

おっさんライダーユーチューブチャンネル

さあこれからバイク乗ろうとしているおっさん

 すでに乗っているおっさんライダーの方々 

一度きりの人生何か楽しいことやってみましょうよ! 

チャレンジしてみましょうよ! 

もちろんおばちゃんライダーも!

    自分自身に言い聞かせてます

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ
にほんブログ村

(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。