バイクフロントフォークさびても
バイクフロントフォークさびても

バイクフロントフォークさびても

こんな専用の特殊工具があれば簡単に行くのですが

数年に1回の使用で5000円の出費は厳しいので

水道管で自作することにしました

エアインパクトがあるので

通常は 簡単に外れます

上は 簡単に外れた右側のフロントフォーク

さあ 左側は緩むのは緩んだんですか

その後は空回りして外れません

上の画像の赤い部分には ネジロックがつけてあります

インパクトで緩んでも フォークダンパの部分が

共回りをして外すことができません

そんな時に上の青い部分を抑えることができれば簡単に外れます

XR のサスペンションは フォークダンパの中にピストンロットが入っているタイプなので

この特殊工具を使って 上から押さえて外します

27mmの大きなナットがあればできそうです

さあ こんなイメージで工具を自作します

ゆるめるだけであればこんなもんで適当に抑えるだけでいけそうですが

今回はしっかりと トルク管理をするため

上から抑えて トルクレンチで締めるので

5.5kでしっかり閉められるものを作ります

話は変わりますが

巷でよく見かける 古いバイクは

インナーチューブがさびさびのものが よく

ありますね

このようにして分解すれば

サビサビのインナーチューブも簡単に交換できますね

ちなみに私のXRは サビは1つもありませんよ !

目の前が海なので 昔からここが錆びて

よく泣かされたので

薄く 薄く グリスを塗ってあります

CB1100は もっと単純な構造 なので

上のような特殊工具を使わなくくても

上から抑えることができれば インパクトなしでも

外れました

CB1100のリアアクスルシャフトが

ちょうど 目の前に

はめてみたら はまった

ピストン ドットを入れたらすんなり入った

こりゃ 行けるか?

(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)

にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ
にほんブログ村

ブログランキングボタンをポチッと押してくださいね  とっても励みになります  何にもやりたくない無気力な時も 順位が上がっているのを見ると 頑張って書いてみようかなそんな気になります

(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)

おっさんライダーユーチューブチャンネル

さあこれからバイク乗ろうとしているおっさん

 すでに乗っているおっさんライダーの方々 

一度きりの人生何か楽しいことやってみましょうよ! 

チャレンジしてみましょうよ! 

もちろんおばちゃんライダーも!

    自分自身に言い聞かせてます

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ
にほんブログ村

(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。