ホンダの赤い耕運機
ホンダの赤い耕運機

ホンダの赤い耕運機

ひさびさのCBネタです

ハリケーンのセットバックホルダー

ハンドルのかさ上げです

昔はよく 純正のクランプの上の部分を 1セット分

余分に購入し 長いネジで固定して

かさ上げしていました

今では信じられないでしょうけど

昔はこういう 便利なパーツが販売されていなく

みんないろんなアイデアを持ち寄って

乗ってました

私は以前 TLM220に 乗っていた時に この方法で

ハンドルをかさ上げしていました

さすがに大型バイクでやるのは怖いので

人気のハリケーンのセットバックホルダーを

購入しました

こちらは 取り外した 純正のホルダー

サイズ的には上に10mm

うしろに 20mmバックます

私のCB 1100にはハリケーンのアップハンドル

ヨーロピアン 3 型が入っています

この状態でさらに かさ上げするため

ワイヤー類 ブレーキホース類の長さが足りるかどうか とても心配です

なかなかこういったものは

つけてみないと分かりません

一番心配だったのは スロットルワイヤーの部分です

ただこのハリケーンのセットバックホルダー とても人気なため

万が一 現在のハンドルの組み合わせで

ワイヤー類が合わない場合でも転売できそうです

オークションサイトなどでは 中古品でも

購入金額の8割では確実に売れそうなので

とりあえず ためしに 購入してみることにしました

もうすでに 取り付け後の状態ですが

ノーマルのハンドルホルダーと比較するとこんなにちがいます

ニョキッとそそり立ってなかなかの見栄えです

フォルダーとトップブリッジの間にあるゴムの

スペーサーはそのまま使いました

形が会いませんが とりあえず 振動防止しということでつけておきます

後で同じような素材が見つかったら 

切り出して製作する予定です

ついでに

フロントブレーキのマスターシリンダー側の

指の入らない部分も一旦外して掃除です

クラッチ側も 一旦外して綺麗に掃除です

使ったのはこちら メダル ポリッシュ

アンモニア臭の強いクリーナーですが 

つるつるピカピカになります

ついでに レンチも磨いたら ご覧の 通り ピカピカに

メッキ部分に強い クリーナー

ミラーも磨いてピカピカに

ノーマルのハンドルよりも

3Omm 以上アップになった感じです

スロットルワイヤーはギリギリです

ただ私の CB の場合 スロットルホルダーの角度とワイヤーの

取り回しを上手に 配置すれば問題なく着きました

ハンドルスイッチのハーネスは やはり

固定する タイラップの位置を変えたりして 対応してます

ワイヤー類が何とかギリギリでしたが

ハンドルの両端を若干 カットしてあるので

ブレーキのマスターシリンダーや クラッチのマスターの取り付けの位置が 若干 内側に来ています

そういったこともあってうまくいったのかと思います

低速で 8の字のフルロック ターンをやっても

ワイヤーハーネスともにちゃんと遊びがありますので 安心です

こんな感じで 農道を走っていると

赤い耕運機に乗っている錯覚に陥ります

乗った感じ はいたって快適なのですが

体が起きた分 世間ではなく

実際の風当たりが強くなりました 

いつもより着座位置を気持ち後ろ気味に

しないとに真下に向かって 着座部分に圧力がかかるため

お尻が痛くなります

ゆったりのんびりと走るのにはとてもいいですよ

CB1100にはお似合いのアイテムかもしれませんね

また ホルダー そのものを交換するため

後付感がなく スッキリしてかっこいいですよ!

※ 車体により個体差があったりします これを見て真似する人はいないと思いますが あくまでも自己責任で !

(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)

にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ
にほんブログ村

ブログランキングボタンをポチッと押してくださいね  とっても励みになります  何にもやりたくない無気力な時も 順位が上がっているのを見ると 頑張って書いてみようかなそんな気になります

(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)

おっさんライダーユーチューブチャンネル

さあこれからバイク乗ろうとしているおっさん

 すでに乗っているおっさんライダーの方々 

一度きりの人生何か楽しいことやってみましょうよ! 

チャレンジしてみましょうよ! 

もちろんおばちゃんライダーも!

    自分自身に言い聞かせてます

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ
にほんブログ村

(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。