若気の至り-油をさす4
若気の至り-油をさす4

若気の至り-油をさす4

ステアリングステムの部分と スイングアーム リアショックのリンク 周りにグリスを詰める作業だだったのが

いろんなところに 納得いかない部分がでてきて

一生懸命お掃除と バラシ方

話それますが

私のトライアルの師匠である もりちゃんは

車の板金塗装に関しては超一級の神レベルの方

オフロードバイクを乗っていましたが

とにかく 洗車しない 洗わない 

自分のポリシーだと言うのですが

若い頃の私は

汚いオフロードバイクはそれっぽくて

かっこよく 見えたので なるほどと感心してました

本当の理由は油分が落ちてしまうからというらしいですが・・

雨と水道水でじゃばじゃば 水洗い

もう一方の師匠であるむらさんは

バイクの神様のようなお方 

いつも 整備のやり方を教わります 

本当にありがたい存在です 

1000cc クラスのバイクのタイヤの交換も教えてもらい

おかげさまで今や CB 1100タイヤも自分で交換します

こちらの師匠曰く

整備の基本は 掃除

今持って まさしく 本当にそう思います

まず 中古のバイクなどで掃除が

行き届いていないものは 疑え!

整備の基本は 掃除

灯油を使って入念に 清掃

この作業は仕事が終わった

夕方からビールを一杯 引っ掛けながらできます

毎日1時間ほど 灯油とアルコールにまみれて

清掃作業です

グリスアップのはずが エアクリーナーボックスや

サブフレームまで外してしまい

部品まちやら何やらで

長引く整備となってしまいました

残りは エンジンとメインフレームだけに

なってしまいました

もうコロンコロン 転がりそうなので とりあえず

フレームを上からつって

悩みに悩み 抜いた グリス 待ちです

しかし XR 250はよくできたバイクですね!

(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)

にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ
にほんブログ村

ブログランキングボタンをポチッと押してくださいね  とっても励みになります  何にもやりたくない無気力な時も 順位が上がっているのを見ると 頑張って書いてみようかなそんな気になります

(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)

おっさんライダーユーチューブチャンネル

さあこれからバイク乗ろうとしているおっさん

 すでに乗っているおっさんライダーの方々 

一度きりの人生何か楽しいことやってみましょうよ! 

チャレンジしてみましょうよ! 

もちろんおばちゃんライダーも!

    自分自身に言い聞かせてます

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ
にほんブログ村

(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。