タイヤを見てみてください‐もしかしたら
タイヤを見てみてください‐もしかしたら

タイヤを見てみてください‐もしかしたら

皆さん タイヤ 見てますか

仕事で往復 数百キロの遠出をしました

車はハイエースのバン 

車に乗る何回に1回かは タイヤが地面と接地していない部分のみですが 目視して釘が刺さってないかどうか見るのですが

今回は とある山奥に入った時点で とりあえず見ておこうと止まった 駐車場でのことでした

見やすいようにタイヤをフルロックさせ運転席から降りてみると

なんと 真下のタイヤのみぞにビスが食い込んでました

すぐにパンクするような状況ではありませんが

嫌な予感がして車を止めたら ちょうど真下にビスが来たというのは とても不思議です

むかしバイク屋さんで面白い話を聞きました

ロードバイクの男性のお客さん しょっちゅう バイクをパンクして修理に来るそうです 決まってくぎやビスを踏んづけてます

このお客さんとても真面目で 律儀な方で いつも 道路の端っこを走るそうです

キープレフト でも言うのでしょうか 普段 車のタイヤが通過している部分を走れば釘を踏む確率も少なくなるのですが

道路の端っこには 細かい鉄ゴミやビスなどは溜まってる場合もあります 

よくおばちゃんが運転する軽自動車なんかも 中央線のある道路でキープレフトを勘違いして 左にいっぱい寄せ路側帯 ぎりぎりの場所を走ってる人がいます

教習所の名残なのでしょうか そのおばあちゃんの車の左側のタイヤを見てみたいものです

多分 大型のホッチキスのしんや ビスなどいろんなものがくっついてる感じがします

ちなみにバイクの場合 チューブレスタイヤでエアが抜けてぺっちゃんこになったらば

スペアタイヤというものがないので修理できなければレッカーに頼るしかありません

そのまま空気も入れずに強行しタイヤのビート 部分が落ちちゃったバイクを見たことがあります

チューブタイヤはもっと 最悪です

速度が速ければ一気に空気が抜けて転倒します

20歳の頃 経験しました

空気圧チェック

この猛暑の中 エアコンをガンガンにかけていてなかなかタイヤの異音も聞きづらい状況です

このビスに関しては 溝にすっぽりはまっていたのでカチカチ音もしなかったのです

皆さんもちょっとタイヤを見てみてくださいね

もしかしたら もしかしたら

戒めでとりあえず ダッシュボードに貼っておきます

(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)

にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ
にほんブログ村

ブログランキングボタンをポチッと押してくださいね  とっても励みになります  何にもやりたくない無気力な時も 順位が上がっているのを見ると 頑張って書いてみようかなそんな気になります

(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)

おっさんライダーユーチューブチャンネル

さあこれからバイク乗ろうとしているおっさん

 すでに乗っているおっさんライダーの方々 

一度きりの人生何か楽しいことやってみましょうよ! 

チャレンジしてみましょうよ! 

もちろんおばちゃんライダーも!

    自分自身に言い聞かせてます

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ
にほんブログ村

(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。