きぼう
きぼう

きぼう

いま能登やその方面で地震に苦しんでる皆さんへ 

同じバイク好きなライダーがたくさんいると思います

今とても大変な状況

そのような状況の中 私のつたないブログをみているとは思ってませんが

何かの際に目に留まったなら・・・・・・・そんなおもいで書いています

私の住む福島県いわき市は 東日本大震災 そして原発事故と大きな被害をこうむりました。

特に私の住む沿岸部はそれはそれはとてつもない被害でした

 私の家は 高台にあるため津波の被害は免れましたが
私の働いている会社 そしてその周りの被害は計り知れないくらいでした 

また 当時外国駐留軍の避難規定の原発80キロ避難圏内にいたため
先に子供だけでもと遠方の親戚の家に疎開させました。

私自身の家は大丈夫でしたが まったく会社が機能しなくなり そして今後の見通しは ゼロという絶望の淵に立っていました。

周りは瓦礫の山と放射能物質の飛散 当時はとても復興など想像もつきませんでした

それでも たくさんの方の応援や支えもあり 元の生活に戻れるような復興をしたと思っています 

これはあくまでも 私の考えであり まだまだ復興はしてないと捉える人もあれば 昔の半分だという人もいるでしょう

時代の流れや 世の中の流れ それを考慮すれば私の住む地域は十分すぎる復興だと思っています

話はそれましたが

私の地域は みんなが 安心して暮らせる町に 1年後 2年後と年を追うごとに復興していった記憶があります

皆さんの今住んでいる場所も必ず復興します

2023年の小名浜の様子

どんな状態からでも必ず復興します

だから 希望を持ち続けて!

未曽有の災害に直面しているライダーの皆さん達にお願い 

ライダーの皆さんたちも住む家 やバイクを失って大変な状況だと思います

避難所や地域で孤立している方は何人もいると思います

挨拶でも 会釈でもいい 声をかけてあげてください

ライダーの皆さんは結構 優しい方ばかりです 

東日本大震災のときも これだけで元気が出たという人をたくさん見てきました。

人に希望をあたえるとかならず自分にも帰ってきます

 これは 私が震災の時に経験した大きなことです

一旦 復興し始めるととても早いです 

新しい能登半島の道を走ったり 次のツーリングに向けて夢を膨らませたり

希望を持ち続けて!

必ず新しい町へと復興するから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。