夢の跡 小名浜の町 福島県いわき市
夢の跡 小名浜の町 福島県いわき市

夢の跡 小名浜の町 福島県いわき市

リーマンショックから2011年の大震災 震災直後の原発景気 そしてこのコロナ禍 ここ10年近くで大きく様変わりした小名浜の歓楽街を車で走ってみた

福島県いわき市小名浜の歓楽街は とても素敵な場所です

多分昔のキラキラ輝いた その時期を知らない人達にすれば さびれた地方の漁村の街という感じです

それでも 何十年も前は どこよりも輝いて いた素敵な街です この街 小名浜という全盛期の街を見たことが無い人からすれば びっくりするぐらいすごかったです

子供の頃5月の節句にお神輿をすれば とんでもない盛り上がりです

上の画像は正木庵の店舗

うどんやそばならこの 正木庵 本当にもったいない 小名浜の名所になったに違いない  うまい店だった

小名浜の歓楽街の中心にある ビルの中 金星座ビルの手前になります 慌てて消したような赤いモザイクは 鎌倉5点の駐車場に止まっていたお客さんの車だと思う 

綺麗なママさんがいる 青谷  そして○○がある有名なナイトインココ 

私の知り合いが小名浜で貴重な金属を作る精錬会社にいたことが関係して飲みに行ったことがあるお店でした

そして 何よりも小名浜の人気店だった 

スーパークイーン これを知る人たちは 本当に小名浜が好きだったんだなそう思います 地下一階にスーパークイーンがあった建物は今では更地になって あの輝いていた頃の面影は 全くありません 

こんな鳥やさんもある小名浜

元祖スーパークイーンの素敵なママさんは 近くで落ち着いた店を 出して元気でやっているようです

何せこのコロナの状況 大変な逆境にさらされている小名浜の飲食店たち 食べに行って応援してあげたいが 上からの大きな注意指導があります 夜 出あるってコロナに感染して会社に迷惑をかけては大変と 自粛してる方がとても多いんじゃないかと思います

3回目のワクチンを打てば私もマジンガーz になれると思っています そしたらば 焼き鳥のおいしいあじさい

居酒屋のゆめや 本場の京都のお好み焼きやもんじゃ焼きで有名な京さか 焼肉とっちゃん ここのラーメンは隠れた名品 行きたいお店がたくさんある 

人を幸せにするのであれば ボンボヤージュ ほろ酔いが最高な居酒屋 九兵衛 

美味しい物を食べながらお酒を楽しむならくにさ定

何よりも素敵なお店が 小名浜には今でもたくさんある

個人的には大衆店が好きなのだが 中でも北京亭は 気軽に立ち寄れる人気のお店です 豚足を食べながらビールは最高です

 隠れた名店 北京亭 このお店の料理は全部おいしい 小名浜の大衆料理は 北京亭というぐらい素敵な店です。

みんなでワイワイガヤガヤできた焼肉のあぶりや 子供の頃メヒコのカニピラフを食べるのが夢だった それでも一年のうちに1回か2回連れて行ってもらえたりしたなら 最高だった またフラミンゴを見ながら食べるカニピラフがとっても美味しかった

モンキー館の猿はやばかった

これらのお店には たくさんの夢があった もいろん いまでも

そして これからも 

ちょっとバイクから離れて コロナ禍で大変な状況にある小名浜の街をリポートしてみました

昔あったちょうちんやの前あたり

これを知ってる人がいれば通です

震災後に原発特需で盛り返した小名浜の歓楽街 でも今回のコロナ禍には大きなダメージを食らっているようだ 

松屋ビルにある人気のお店で人がたくさん入っていたONE Aも休業しているようだ

まあ自分も含めてであるが 人生 いい時もあれば悪い時もある 上り坂あれば下り坂もある 今は自分も含め大きな下り坂 ちょうどその坂を下ってこれからどんどんどんどん上り坂に向かって 足を進めているところだと自分自身に言い聞かせている

早く元に戻れることを祈ってるおっさんライダーです

(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)

にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ
にほんブログ村

ブログランキングボタンをポチッと押してくださいね  とっても励みになります  何にもやりたくない無気力な時も 順位が上がっているのを見ると 頑張って書いてみようかなそんな気になります

(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)

おっさんライダーユーチューブチャンネル

さあこれからバイク乗ろうとしているおっさん

 すでに乗っているおっさんライダーの方々 

一度きりの人生何か楽しいことやってみましょうよ! 

チャレンジしてみましょうよ! 

もちろんおばちゃんライダーも!

    自分自身に言い聞かせてます

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ
にほんブログ村

(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。