さすがに焦ったいわき震度5弱
さすがに焦ったいわき震度5弱

さすがに焦ったいわき震度5弱

我がバイクガレージは この震度5弱で棚から物が落ちたり バイクが移動したり 本当にびっくりしたお昼だった

ここ一週間ぐらいの地震の状況 毎日のように福島県沖 茨城県沖がつらなって 表示されている 震度1や2ぐらいの小さな地震であるが 日本全国の中でも特に多いような気がする

特に福島県沿岸部は 宮城沖の地震にも弱いし茨城県沖の地震にも弱い 津波の影響の強い地域でもあります

いつもはちゃんと壁に対して平行に停めてあるバイクが 斜めになっている

逆に言えばあの揺れで倒れないのはすごい そう思うぐらいひどい揺れだった ちなみに東日本大震災の時にはセンタースタンドのバイクは倒れたが サイドスタンドのバイクは大丈夫だったという事実があります 俺は知り合いのバイク屋さんで経験しました

この揺れの感じ方は地盤にもかなり左右されると思う

近くに埋め立てをした場所に会社の倉庫があるのですが 地盤が弱く ちょっとした地震でも棚から物が落ちたり ぐじゃぐじゃになったりします

今回この CBの置いてあるガレージはとってもしっかりした 地盤の場所なのですが それが災いして トコトコと振動に合わせて動いたのでしょうか 本当に倒れなくて助かりました

ということで今日は特別に転倒防止で上から吊ることにしました

とりあえず これで今晩地震が起きても 夜中にガレージを見に行かなくても済むでしょう

本当に地震は嫌ですね 東日本大震災の時には 目の前で津波を経験しました

もう二度とあんな経験はしたくありません 本当に津波は怖いですよ

あれだけ地面が揺れるんだから 逆に津波が来ない方が不思議なぐらいでした

今晩地震が来ませんように

こりゃ無理かな 東北沿岸部は 間違いなく津波の危険地域 特にいわき沖は 危ない

ちなみに ヘリコプターがバンバン飛んでいたのは小名浜観音作で 崖崩れがあって 元旅館をしていた家に岩が突っ込んだようです けが人はなかったようです大事に至らなくて良かった

(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)

にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ
にほんブログ村

ブログランキングボタンをポチッと押してくださいね  とっても励みになります  何にもやりたくない無気力な時も 順位が上がっているのを見ると 頑張って書いてみようかなそんな気になります

(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)

おっさんライダーユーチューブチャンネル

さあこれからバイク乗ろうとしているおっさん

 すでに乗っているおっさんライダーの方々 

一度きりの人生何か楽しいことやってみましょうよ! 

チャレンジしてみましょうよ! 

もちろんおばちゃんライダーも!

    自分自身に言い聞かせてます

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ
にほんブログ村

(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。