安く仕上げるのには手間‐目前のマイホーム夢のバイクガレージ
安く仕上げるのには手間‐目前のマイホーム夢のバイクガレージ

安く仕上げるのには手間‐目前のマイホーム夢のバイクガレージ

インターネットを探せば木と木を接合するためのいろんな金具が出てます 金具を購入してビスで打てば簡単に出来る接合方法 でも一番強力で安上がりなのはほぞ組みです

日本古来の木造軸組み工法 なるべく金属の金物を使わずに少しでも 木を綺麗に加工して組み立ててみたいと思います 

練習用に作ってみたもの

見様見真似でほぞを作っていきます 今は do it Y をする人のほとんどが持っているインパクトドライバー

打撃でネジを木に打ち込んで行く便利なインパクトドライバーです これがあれば簡単に木と木を接合できますが 所詮はネジでつながっているだけの接合方法です 金属の金具を大量に買ってきて金具ででつなぎ合わせる方法もあります でも

やはり安くて合理的に強度を持たせるのであれば このホゾ組と言うやり方が一番ではないでしょうか

大工さんと知恵と技術の結晶の賜物です そんなのが出来ないので単純なホゾだけですが 軸と軸が引っ張っても外れない構造の蟻継ぎとか いろんなつぎ方があるようです

そんなんはできるわけがないので 単純なほぞを作って

外れないように金物で引っ張るようにしています

本当に日本の大工さんは天才だと思います 

まさしくここが職人さんの醍醐味 私はぼんくらにわか偽物大工なので なんと ノミはホームセンターで買った3本500円のノミです 

弘法筆を選ばず

このことわざは頂点を極めた人や物事の道理を把握した人にしか通用しません

ペイペイのにわか大工には 全く意味がありません

素人は素人なりにちゃんとした 道具を使うのが一番の近道と教わりましたが 時間はあるが予算がないので 最低限ののみになりました

でも今思うと無心にのみを使って穴を掘っていた時が一番幸せだったのかもしれません

嫌な事から全て逃避して 毎朝6時からカンカンカンカンと穴を掘っていた その時が一番幸せだったのかもしれません

それを許してくれた妻に改めて感謝です

3本で500円 ちなみに朝6時は 墨付けといって のみで刻む場所にしるしをつける仕事でです。

近所が起きてきてにぎやかになればかんかんとのみをたたいていきます。

試しに仮りの柱を立てて高さのイメージ

このガレージは私の妻なくしては出来上がりません 今褒めておかなければ追加の融資もありません

そして最大のメリットは 時間のある時に一人で組んで行ける事です 今回使った材木は90✕90の材木

近くのホームセンターに4メートルで 1980円がたくさんあったのでこちらを使うことにします。

不思議なことに生きる気力もない仕事をする気力もないでも何とかガレージを作る気力が出てきた

完成せずに死ねるか!

この記事の内容はちょうど一年前の6月ぐらいの作業の状況です

(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)

にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ
にほんブログ村

ブログランキングボタンをポチッと押してくださいね  とっても励みになります  何にもやりたくない無気力な時も 順位が上がっているのを見ると 頑張って書いてみようかなそんな気になります

(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)

おっさんライダーユーチューブチャンネル

さあこれからバイク乗ろうとしているおっさん

 すでに乗っているおっさんライダーの方々 

一度きりの人生何か楽しいことやってみましょうよ! 

チャレンジしてみましょうよ! 

もちろんおばちゃんライダーも!

    自分自身に言い聞かせてます

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ
にほんブログ村

(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。