激突バイクとバイクの玉突き事故
激突バイクとバイクの玉突き事故

激突バイクとバイクの玉突き事故

まったり林道ツーリング 今回は ハードな走りはせずに

みんなそれぞれ 車間距離をきっちり取って

1列になって走ります

前回の40キロメートル追突事故の続きです

この日のメンバーはみんな全て 何十年もバイク乗ってるベテランたち

次の目的地に向かって走ります 通常の速度で言えば50キロ前後ぐらいかな ※あくまでも推測です

カーブを曲がるので多少の減速

なんとその時 

後ろを走っていた T君が よそ見をしていて 減速せずにそのまま私の左側に突っ込んできました

本当にあり得ない話です

のちに聞いたは話では メーターが動いていないので メーターをたたいていたとのこと

アクセルをひねりながらすることではありません 

整備不良のながら運転ですよ T君

とにかく事故歴のおおいT君 

まさか林道以外に前車もぴったりとついて走るとは

普通では考えられません

 後続車のフロントタイヤが XR250のサイドカバーに大きな 痕跡を残しました

回転する フロントタイヤが当たった形跡です

そしてサイドカバーが外れているわけではありません 

左側に写るエアクリーナーボックス自体がズレて サイドカバーの付け根がぽっきりと折れているのです

エアクリーナーボックスがずれたのは驚きの

ありえない衝撃です

まさしく 玉突き 

後ろから 減速せずに突っ込んできたバイクは その運動エネルギーを

私の背中にぶつけ 私を飛ばしました ぶつかった時点から7m から 8m ぐらい先まで 飛ばされてしまいました

もちろん宙を舞ったのではなく 背中から落ちて何回転も転がったようです。

痛みというよりも 息ができず その場でばったりした記憶があります

結構やばかった

そして私の XR は弾かれた勢いであるじを乗せず

無人のまま走行し 土手下の休耕田へ突っ込んでしまいました

道路から土手下までは約1m から1.5m の高低差がありました

さすが XR250  その ダイブした時にフロントとリアのサスペンションが上手に動いたのでしょう 

まっすぐは走りませんが なんとか自走して帰れるぐらいの症状でした

心配なのは フロントのインナーチューブ

フロント周りを修正 交換中 ハンドル関係やフロント周りで歪んだものに関しては修正せずに交換しました

修理してもまっすぐ 走らない方が怖いので!

さすがにこれだけの衝撃があるとしばらく

背中は痛かったです

THORのハードプロテクター 正面の胸の部分です ショルダー部分もしっかりついていますはっきり言って

鎧のようで着ずらいです

この背中のプロテクター状態

 このえぐれ方は尋常じゃありません 

もし仮にこれをつけてなかったらどう思うとゾッとします 

生身の背中を直撃して 背骨が折れていたかもしれません

エンジンとメインフレームだけにして 

歪みや損傷 修正中 もちろん天井からつっています

その後数か月にわたってXR250修理に明け暮れました

今年1年 こんなに大きな事故を経験しましたが

まさか 同じグループで走っているバイクに後ろから突っ込まれるとは思ってもみませんでした

もちろんプロテクターをしてなければ 脊髄損傷 や

最悪のケースも考えられます

追突されたのは不運ですが 

プロテクターのおかげで まだバイクライフを送っていられます

本当に神様に感謝です

このプロテクターは

一生大事に取っておこうと思ってます

あまりこの人身事故に関しては触れないようにしていたのですが 皆さんに対する注意喚起 ということで

ブログにアップしてみました

特に今年の夏は 暑かったせいか 半袖Tシャツのみという方がたくさん見かけました

それにもまして 半袖 短パン 半キャップの大型アメリカンの若者たちも 多数見かけました

私のような予期しないアクシデントもあることをおわすれなく

とにかく プロテクターは大事です

そしてもう一つ 大事な教訓は

どんなに注意しているつもりでもレースでもないのにこんなことが起きます

モトクロスやエンデューロ系のレースでは多々あるのですが

まさか一般道でこんなことがあるとは信じられません

皆さんもそのまさかを想定しながら 安全なバイクライフを送ってください

そして プロテクターは とても大事ですよ

少しでも皆さんの役に立てば と思い書きました

ありえないことが起きる

そして

自分の身は自分で守る

安全安心なバイクライフを!

(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)

にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ
にほんブログ村

ブログランキングボタンをポチッと押してくださいね  とっても励みになります  何にもやりたくない無気力な時も 順位が上がっているのを見ると 頑張って書いてみようかなそんな気になります

(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)

おっさんライダーユーチューブチャンネル

さあこれからバイク乗ろうとしているおっさん

 すでに乗っているおっさんライダーの方々 

一度きりの人生何か楽しいことやってみましょうよ! 

チャレンジしてみましょうよ! 

もちろんおばちゃんライダーも!

    自分自身に言い聞かせてます

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ
にほんブログ村

(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。