生コンを買ってきた‐夢のマイホーム自作ガレージへの遠い道のり
生コンを買ってきた‐夢のマイホーム自作ガレージへの遠い道のり

生コンを買ってきた‐夢のマイホーム自作ガレージへの遠い道のり

生コンを買ってきた‐自作ガレージへの遠い道のりとのタイトルですが
このコックリートを打ってしまえば もう完成は目の前

極端な言い方をすると 後戻りできない作業の一つ 失敗が許されない やり直しのきかない作業だからです。

こんなに大きくコンクリートを打つののは初めてなので 慎重に! 慎重に!

こんな感じで 近くの建材屋さん とても良心的な建材屋さんで 昔よく砂利の駐車場にひく砕石をダンプで運んでもらいました。

何とかコンクリート打ちでできて 水平になって一安心

もっとも 少し勾配をつけてわきに雨水が流れる配慮もしてあります。

まあ 極端な話真ん中が盛り上がって水がたまらなければ 両脇に水が逃げるようにしました。

縦3.3メートル×横3.2メートル 高さが10センチ で 必要なコンクリートは 約1リューベとなります。

 ちなみに 配達料こみで 約18000円ぐらいでやってもらったので セメントを買って自分で練ってなどしなくても楽にできました。 ケースバイケースで この面積なら1~2時間ほどでおおよそできそうです。

当初は セメントと砂 砂利でコンクリートを混ぜ こんな感じで手で練って少しづつ施工する予定でしたが
あまりにも時間がかかり大変 

値段と労力を考えると ミキサー車を呼んだ方がはるかに安くて楽でした。

1リューベのコンクリートを手で練って作るとなると相当な労力ですね。 ただ時間があれば 1日で少ない面積 例えば
60センチ四方に施工して また別の日に施工とも考えていたのですが 

道具を洗ったりする労力をかんがえると 1回で終わらせた方がいいと判断しました。

四隅や 際の部分は コテをつかって仕上げましたが いかんせん素人なので以前ユーチューブでみた

強力な助っ人 ラスタンパー   ぱたぱたという道具をアマゾンで購入してチャレンジしました。

これがなければきれいにできなかったでしょう 6000円ぐらいで 効果絶大 素人がちゃんとやるにはやっぱり道具が大事です。 

網目の部分でしっかりと生コンに圧力をかけて砂利の部分をしずめてならします。 そしてゴムの部分で滑らかに
素人がコテで撫でても 上手に平にならないのと時間がかかって固まってしまいます。

使い終わったらヤフオクで販売する予定ですが あまり便利だったので取っておくことに!

プロの人は これで大まかにならした後にさささとコテでしあげます。ちなみに こんな大きい面積を打ったのは初めてです。

袋で買ってきて駐車場の隅を埋めた程度の経験です。

コンクリートの厚さは10センチ 大きい車が乗るわけでないので 十分とのことです。

このラスタンパーを使えば 素人でもそれなりにできます。 

もうすぐ夢のマイホームへ一歩 近づいてきました。

人間やれば できる

完成した中の様子です。 合板の小屋ですが最高ですよ!!次は大工仕事 一人で柱を立てたよ!

夢のバイクガレージ!

(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)

にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ
にほんブログ村

ブログランキングボタンをポチッと押してくださいね  とっても励みになります  何にもやりたくない無気力な時も 順位が上がっているのを見ると 頑張って書いてみようかなそんな気になります

(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)

おっさんライダーユーチューブチャンネル

さあこれからバイク乗ろうとしているおっさん

 すでに乗っているおっさんライダーの方々 

一度きりの人生何か楽しいことやってみましょうよ! 

チャレンジしてみましょうよ! 

もちろんおばちゃんライダーも!

    自分自身に言い聞かせてます

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ
にほんブログ村

(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)(◔‿◔)

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。